
お笑いコンビ「バナナマン」(設楽統=47、日村勇紀=48)が、故志村けんさん(享年70)の〝後継者〟に決定! 毎年元日に放送される特別番組「志村&所の戦うお正月」(テレビ朝日系)の新MCに抜てきされたことが本紙の取材で分かった。同番組は22年も続く長寿番組だけに、設楽、日村は大喜びしているという。志村さんの後継者を巡っては、「千鳥」の大悟(40)や「ナインティナイン」の岡村隆史(50)らの名前が取りざたされているが、新たにバナナマンが加わった格好だ――。
「志村&所――」は、志村さん率いる「志村組」と、ダブルMCを務める所ジョージ(65)の「TEAM所」に分かれてクイズ形式で戦い、豪華なおせち料理を取り合うバラエティー番組。1999年1月1日にスタートし、22年も続く長寿番組だ。
芸能関係者は「過去の人気企画としては、黒柳徹子と和田アキ子が『パチンコ対決』を行うなど、お正月番組ながら、パンチのある企画も多い。もうお正月の風物詩と言っていいくらい視聴者に親しまれていますよ」と話す。
最近では、芸能人の対決はなく、歴史を振り返るクイズ番組として放送されている。今年のテーマは「いつの間にか消えたもの」だった。
また「若者が驚いた!昭和&平成の常識ランキング」や「往年の強打者 今もホームラン打てるか?大調査」などが取り上げられ、盛り上がった。お正月に家族団らんで見るのにふさわしい内容と言えるだろう。