【JC】柏木「レースの面白さ、3冠馬3頭の対決、その結果もトータルして40回目で過去一番」

【JC】柏木「レースの面白さ、3冠馬3頭の対決、その結果もトータルして40回目で過去一番」
世界中を魅了した世紀の一戦は伝説として語り継がれる

【渡辺薫&柏木集保「私たちはこう見た」・ジャパンC

 渡辺 いや~まやかしの3強決戦なんて紙面で書いてしまって本当に失礼しました。それほど素晴らしいレースだった。

 柏木 まさに夢決戦。3強対決だとどれかに破綻が生じるものですが、3頭で1~3着独占は立派。歴史的なレースとなりました。

 渡辺 とりわけアーモンドアイは完璧だった。堂々と正攻法の運びから追い出しのタイミングを図って無敗の3冠馬2頭に0秒2差。この着差は現状の明らかなるレベル差を示している。彼女には本当にお疲れさまと声をかけたい。

 柏木 間隔が詰まった苦手な2戦目でしたが、落ち着き払って素晴らしい状態。反動も衰えも全く見せずに余裕十分の抜け出しで芝GⅠ9勝目。お見事というか、誰にも文句を言わせない強さでした。

 渡辺 負けたとはいえ、コントレイルもデアリングタクトも3冠馬の名に恥じない走り。2頭で準GⅠ馬カレンブーケドールをゴール前でかわした点に確かな地力が感じられたし、コントレイルも厳しいローテーションの中での2着確保。紛れもないトップホースであることを示した。

 柏木 直線に入って2頭が交錯するようなシーンもありましたが、そこから両馬ともに脚を伸ばしました。とくに内に押し込められた格好のデアリングはもう少し脚があったような印象もしたし、すごい根性を見せてました。加えていえば、このレースをキャリア5戦で連対したのはファビラスラフイン(96年)だけ。すごく褒めてあげたい内容です。


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ジャパンカップ」に関する記事

「ジャパンカップ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ジャパンカップ」の記事

次に読みたい「ジャパンカップ」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。