笑撃!日本ハム「杉谷拳士選手の海外FA権についての会見」に出席してみると…

笑撃!日本ハム「杉谷拳士選手の海外FA権についての会見」に出席してみると…
「海外FA権についての会見」に臨んだ杉谷は…
       

 日本ハムの杉谷拳士内野手が30日、千葉・鎌ケ谷の球団施設で会見を開き、今季取得した海外FA権を行使せず残留することを明らかにした。なお来季は1年契約で、年俸は3500万円(金額は推定)。

 球団から報道各社に届いたのは「杉谷拳士選手の海外FA権についての会見」。権利を行使しないことを表明するために会見を開くことは異例であり、関係者の間では「まさか…」の憶測も飛んだ。

 会見には大勢の報道陣が集結。そこで杉谷は「今日は僕のためだけに、お集まりいただき、誠にありがとうございます。杉谷拳士、海外FA権は、行使……しま……せんでした!」と権利行使を否定。予定調和な流れに報道陣からは笑い声が上がったが、その後も〝杉谷節〟は絶好調だった。

 会見前にはグラウンドで練習を行っていたが「なぜか分からないですけど、みんな僕がどこか(他球団)に行くものだと思って、後輩たちも顔を合わすたびに『ありがとうございました』と。何の話になっているんだとパニックになっていました」と、舞台裏のエピソードを告白した。

 チームメートからは移籍前提であいさつを交わされたというムードメーカーだが、心はファイターズひと筋だ。「この先、僕自身もファイターズのユニホームを着て、体力が続く限りやらせていただきたいという話はさせてもらったので。(球団からも)『体力が続く限りはやってくれ』と。そしてまた北海道という土地をすごく好きですし、そういった経緯で、ファイターズでやりたいなと思いました」と、事実上の〝生涯ファイターズ〟を宣言した。

 チームきっての盛り上げ隊長。来季も持ち前の明るさでナインを鼓舞してくれるはずだ。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。