【大人の日帰り温泉】熊本県・山鹿温泉「ならのさこ温泉 いやしの湯」万病に効く“神の湯”

 それまで知らなかった温泉を発見して入浴してみるのもまた、楽しいもの。温泉カメラマンの大黒敬太氏が今回ふらりと立ち寄った温泉は、お湯も周辺もなかなか充実していました。

 こんにちは。いや~、もう12月です。筆者の地元の長野では早い段階からコロナの自粛が始まったこともあって、半年以上マジメにこもっていたものだから…。おまけに年を取ると1週間、1か月が早いのもあって、今年は本当にあっという間の師走です。

 今回は今年初めての飛行機で九州は熊本へ。山鹿市の大宮神社に参拝した後、黒川温泉へと通りを車で走っていたら目についたのが「万病に効く」の看板。思わずアポなしで入湯、とあいなりました。

 ご紹介するのは、その“万病に効く”「ならのさこ温泉 いやしの湯」で、ここは湯治が主体の施設。よくある男女別の大浴場の日帰り施設の周囲に、本館と別館などの宿泊施設が点在しています。

 写真で女のコの入っている露天風呂は8か所ある家族風呂の一つ「蘇鉄」。すべての家族風呂には内湯も付いていて、2人で50分1350円からと、とてもリーズナブル。入浴ごとに新しく温泉を入れ替えるのでいつ行っても一番風呂が楽しめます。湯はややヌルヌル感があるもので無味無臭。ぬるめなので時間いっぱい長湯でまったりできますよ。

 ちなみに宿泊も1泊4000円からとビジネスホテル並みの安さ。これに朝食が無料でいただけます。

 山鹿市は初めて訪れましたが、周辺は古墳や史跡ばっかり。初めの方で参拝したと書いた、景行天皇を主祭神とした大宮神社は宿から徒歩5分くらいのところ。祭殿の裏手にある猿田彦命など12柱の神様と地主神をまつったエリアはとても厳かで、オススメです。車でちょっと走れば、世界文化遺産にも登録されている三池炭鉱の宮原坑もあります。


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「日帰り温泉」に関する記事

「日帰り温泉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「日帰り温泉」の記事

次に読みたい「日帰り温泉」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月6日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. 日帰り温泉 千葉
  2. 日帰り温泉 新潟
  3. 日帰り温泉 東京

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。