リバプールMF南野拓実に〝光明〟 インサイドハーフでの出場が高評価

リバプールMF南野拓実に〝光明〟 インサイドハーフでの出場が高評価
ミッティラント戦に先発フル出場した南野(ロイター)

 イングランド・プレミアリーグの強豪リバプールで苦境に立たされていた日本代表MF南野拓実(25)に〝光明〟が差してきた。

 南野が9日に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)の1次リーグD組の最終節でミッティラント(デンマーク)戦に先発してフル出場。今季2度目となる中盤のインサイドハーフとして出場して攻撃面で機能。ユルゲン・クロップ監督(53)から「ミナミノがそのポジションでプレーするのは2度目だったことを忘れてはいけない。最初は(11月28日の)ブライトン戦で、今夜はそれよりも良かった」と高い評価を受けた。

 英紙「ミラー」も「約12か月前に加入して以来、クロップの戦術に順応するのに苦労している。当初はアタッカーとして契約した日本のエースは、クロップのスタメンに食い込めず、夏に加入したFWディオゴ・ジョタ(24)にも追い越された」と攻撃陣でのレギュラー争いで厳しい立場を強調しつつも「しかし彼は今、新しい役割を見つけたかもしれない。クロップは、彼がより中盤の位置で自分の将来を見ていると示唆した」とインサイドハーフのポジションでリバプールで活躍できる可能性を指摘した。

 名将によるコンバートで新たな面が引き出された南野が、世界屈指の強豪で生き残る道が見えてきた。

当時の記事を読む

南野拓実のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「南野拓実」に関する記事

「南野拓実」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「南野拓実」の記事

次に読みたい「南野拓実」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月10日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 南野拓実 Instagram
  2. 南野拓実 年俸
  3. 南野拓実 日本代表

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。