【スピードスケート】湯田強化部長が5冠・高木美帆を絶賛「国際大会で最もいい色のメダルに近い」

【スピードスケート】湯田強化部長が5冠・高木美帆を絶賛「国際大会で最もいい色のメダルに近い」
前人未踏の5冠を達成した高木美帆(代表撮影)

 スピードスケートの全日本選手権最終日(30日、北海道・明治北海道十勝オーバル)終了後、湯田淳強化部長(48)が取材に応じ、平昌五輪金メダリストの高木美帆(26=日体大職)と小平奈緒(34=相沢病院)について語った。

 高木美は、今大会で前人未到の5冠を達成。湯田強化部長は「高木美帆は全種目で非常に高いパフォーマンスを発揮してくれた。得意としている1000、1500メートルのタイムも非常にいいタイムで、国際大会で最もいい色のメダルに近いと思う」と高く評価した。

 小平に関しては、500メートルで2位、1000メートルで4位に沈んだが「北京五輪は来年度なので、それに向けた取り組みをしていると見ている。焦ることなく、着実に北京に向けてやれることをやっている過程だと理解している。この結果がすべてではないと思うので、今後に期待をしたい」と感想を述べた。

 また、今季は新型コロナウイルス禍の影響を強いられながらも、多くの選手が好タイムをマーク。「どこまで選手たちの力が高められているか心配な面もあったが、今大会は非常にいいタイムが出ている。国内でのしのぎ合いで競技力が維持できていることは確認できた」と目を細めた。

 来季の北京五輪を前に、順調に強化は進んでいるようだ。

当時の記事を読む

高木美帆のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース

もっと読む

「高木美帆」に関する記事

「高木美帆」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高木美帆」の記事

次に読みたい「高木美帆」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月30日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 高木美帆 五輪

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。