MF久保建英はなぜ放出されるのか? 若手台頭で一変したビリャレアルの戦略

MF久保建英はなぜ放出されるのか? 若手台頭で一変したビリャレアルの戦略
ビリャレアルで思うような活躍はできなかったMF久保建英(ロイター)

 スペイン1部ビリャレアルの日本代表MF久保建英(19)はレバンテ戦(2日)で今季初のベンチ外となり、退団が決定的となった。すでに報じられているように同1部ヘタフェ入りが濃厚となっているが、なぜシーズン中に再移籍に至ってしまったのか。

 スペイン紙「マルカ」によると、その最大の要因は若手イレブンの台頭にあるという。MFジェレミー・ピノ(18)をはじめMFアレックス・バエナ(19)、FWフェル・ニーニョ(20)ら生え抜きの若手勢は出場時間が少ない中でチャンスをものにし、久保よりも多くのゴールやアシストを積み重ねている。

 実際に久保はチームのエースでスペイン代表FWジェラール・モレノ(28)ら主力が負傷離脱した時、何度もチャンスをもらいながら13試合(先発2)出場もゴールを奪えず、欧州リーグ(EL)のわずか1得点。逆にピノは今季公式戦3ゴールなど、確実に結果を出したことで「状況が変わった」(マルカ紙)というわけだ。

 実際にウナイ・エメリ監督(49)も昨年12月に「誰もがチャンスを手にした。だが、私たちは貢献しない一選手に10試合連続で起用するためにここにいるわけではない。1試合を与えたら、もっと与えられるように勝ち取らなければならない。それはユース出身だろうと、全員が同じだ」と発言している。

 こうしたチーム内の事情に加えてクラブの経済的な事情もある。「マルカ」紙によると、ビリャレアルの今季予算は1億1170万ユーロ(約140億円)で新型コロナウイルスの影響で昨季より2700万ユーロ(約34億円)も少ない。そこで久保にかかる経費を減らすと同時に、ピノら若手を徹底強化することで他クラブに高額で売却できるという思惑もあるという。


当時の記事を読む

久保建英のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「久保建英」に関する記事

「久保建英」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「久保建英」の記事

次に読みたい「久保建英」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月2日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 久保建英 U-20ワールドカップ
  2. 久保建英 バルセロナ

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。