れいわ新選組・山本太郎代表 小池都政に候補者擁立で挑戦状

記事まとめ

  • れいわ新選組の山本太郎代表が国会内で記者会見を開いた。
  • 東京都議選で積極的な都債の発行など訴えたいという。
  • 候補者を公募し、5−10人規模で擁立する方針。

れいわ新選組・山本太郎代表 「仕事をしていない」小池都政に候補者擁立で挑戦状

れいわ新選組・山本太郎代表 「仕事をしていない」小池都政に候補者擁立で挑戦状
会見に臨んだ山本太郎氏
       

 れいわ新選組の山本太郎代表(46)が18日、国会内で記者会見を開き、今年6月か7月に予定されている東京都議選に候補者の擁立方針を発表した。

「都議選にれいわとして参戦したい」と年初会見で表明した山本氏。これまでれいわは地方選で推薦候補こそいたが、公認候補を擁立していなかった。

 地方選への進出は方針転換ともいえるが、山本氏は「昨年夏に行われた都知事選で立候補したのが大きな変更の始まり。都知事選に出て、都議選に関与しないのは矛盾がある。にぎやかしで出ただけなら話は別だが、都知事選に出たのはそれなりに重みがある」と説明した。

 昨年のコロナ禍で行われた都知事選では、小池百合子都知事に挑み、3位に敗れた。

「(現在の)緊急事態(宣言下)で、都民ファーストの会や小池知事がしっかりとした仕事をしていない」と再び小池都政を批判。都知事選同様、積極的な都債の発行など訴えたいという。

 都知事選で得票が多かった世田谷区、練馬区、大田区などを中心に候補者を公募し、5~10人規模で擁立する方針だ。都民ファは離党者が続出するなど、厳しい情勢となっているが、れいわの参戦で〝首都決戦〟はさらに激化することになる。

当時の記事を読む

山本太郎のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「れいわ新選組・山本太郎代表 「仕事をしていない」小池都政に候補者擁立で挑戦状」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    お前が一番仕事してない(笑)

    1
  • 匿名さん 通報

    匿名さん2021/01/18 14:51←大正解!!めろりんQはチョロチョロすんな()

    1
  • 匿名さん 通報

    夜の飲食店だけ儲けさせてどうするの?まともに健保厚生年金にも加入してないクズばかりだよ。 ホストが大好きなの?

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「山本太郎」に関する記事

「山本太郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「山本太郎」の記事

次に読みたい「山本太郎」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 山本太郎 twitter

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。