玉置浩二、星野源…ナマじゃなかった!事前収録OKで変わるNHK紅白歌合戦

玉置浩二、星野源…ナマじゃなかった!事前収録OKで変わるNHK紅白歌合戦
左から星野源、玉置浩二
       

 NHKは20日、昨年大みそかに放送した第71回NHK紅白歌合戦で、星野源ら計5組の歌唱場面が生放送ではなく、演出上の都合で収録映像だったと明らかにした。特別企画の「紅白 ディズニースペシャルメドレー」以外は収録であることを事前に明らかにしていなかった。

 収録だったのは、人気バンド「Mr.Children」、ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKI、玉置浩二、星野のパフォーマンス場面だったという。

 NHKは「紅白歌合戦は生放送でずっとやってきたが、さまざまな状況の中で、収録しなければいけない演出上の都合が出てきている。どこまでが許され、どこまでが許されないというものではない」と説明している。

 昨年の紅白は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、放送開始以来初めて無観客で開催。平均世帯視聴率は午後9時からの第2部では40・3%と高い数字を記録した。

 ある音楽関係者は「昔の紅白は、生放送でNHKホールで歌うことができるのが大前提でした。それが最近ではホールではなく、中継で歌う演出が入るのが当たり前のようになっていった。時代とともに変わっていくのも紅白ですし、コロナ禍では新しい形となっていくのかもしれません」と一定の理解を示す。

 ただ「歌手にとって大みそかに、あの時間、あの場所で歌うというのが一つのステータスだった。そんな憧れの場が紅白だったのに、収録でOKという歌手がいることは、そこまで特別な番組ではなくなったということなのかもしれません」と同関係者。

 新たな紅白ができつつあるのかもしれない。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

当時の記事を読む

玉置浩二のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「玉置浩二」に関する記事

「玉置浩二」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「玉置浩二」の記事

次に読みたい「玉置浩二」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 玉置浩二 ライブ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。