リバプールがリーグ5試合未勝利で来季CL出場に暗雲? クロップ監督「足りない10%を改善する」

リバプールがリーグ5試合未勝利で来季CL出場に暗雲? クロップ監督「足りない10%を改善する」
クロップ監督(ロイター)

 イングランド・プレミアリーグで日本代表MF南野拓実(26)のリバプールは21日(日本時間22日)にホームで格下のバーンリーに0―1で敗戦。リーグ5試合未勝利(3分け2敗)の暫定4位で、連覇どころか、来季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場権の獲得も危うくなりそうだ。

 こうした状況にユルゲン・クロップ監督(53)は「バーンリーはチャンスも少なく、われわれが上回っていた。それでも勝てなかったのは、ゴールができないからだ。試合を振り返ってみても負けることはあり得ないが、負けた。それは私の責任だ」とし、勝てない要因となっている4試合連続の無得点については「狭いスペースでチャレンジするには自信が必要。それが欠けているから得点が奪えなかった」とコメントした。

 その上で指揮官は「選手たちに自信を与えることができなかった。これも私の責任だ」とし「このチームはもっといいサッカーができる。今の選手たちは90%まではできているが、決定的な10%が足りない。この10%を改善することに取り組んでいく」と、奮起を誓った。

 リバプールは次戦(24日=同25日)、イングランド協会カップ(FAカップ)4回戦でリーグ首位のマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。指揮官は「今はタイトル争いを想像できない」とも語っていたが、リバプールは暗いトンネルから抜け出せるだろうか。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース

もっと読む

「サッカー日本代表」に関する記事

「サッカー日本代表」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「サッカー日本代表」の記事

次に読みたい「サッカー日本代表」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月22日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。