パ球団が戦々恐々! 田中将大が楽天復帰なら…ソフトバンク凌駕する「鉄壁ローテ」完成

パ球団が戦々恐々!  田中将大が楽天復帰なら…ソフトバンク凌駕する「鉄壁ローテ」完成
拡大する(全1枚)
去就が注目される田中将大

 ヤンキースからFAとなり古巣・楽天復帰の可能性が注目される田中将大投手(32)の動向を、パ・リーグのライバル球団も注視している。

 ヤンキースがサイ・ヤング賞右腕、コーリー・クルーバー投手と1年1100万ドル契約を結んだ日本時間16日以降、俄然、クローズアップされることとなった田中の古巣・楽天復帰の可能性。複数の米メディアが「日本に帰る可能性」を報じ、楽天・石井一久監督兼GMも即座に「日本でプレーする意思が田中投手にある時は楽天が行かない、声をかけない理由はひとつもありません」と反応した。

 そうなる場合、三木谷オーナー案件でもある田中の復帰は2015年、黒田博樹投手の広島復帰と同等か、それ以上のインパクトをもって野球ファンに受け入れられることになる。実現すれば、今季のNPB最大の話題となることに疑いの余地はないが、対戦するパ・リーグライバル球団に与えるインパクトも当然大きい。

 あるパ・リーグ球団の首脳陣は「ただでさえ戦力的に楽天は手ごわいし、先発の枚数が揃っている。そこに確実に2桁勝利と貯金が見込める投手が増えるのは脅威でしかない」と本音を隠さない。

 昨年、11勝(4敗)を挙げ4度目の最多勝に輝いた涌井を筆頭に7勝の岸、そして今季、復活にかける則本昂に、13年シーズンに24勝無敗の伝説を打ち立てチームを初の日本一に導いた球団のレジェンドが復帰し4本柱を組めば、先発ローテーションのクオリティは一気に王者・ソフトバンクをも凌駕してしまいかねない。

 なにより「田中が戻ることでチームに『今年は行ける』という団結心が生まれ、震災から10年という節目の東北が盛り上がる無形の力の方が怖い」(前出首脳陣)と田中の〝キーストーン〟としての役割に警戒心を強めている。

 もちろん、ライバル球団の本音は田中のMLBでのプレー続行だが、延々と進まない米FA市場の動きを見る限り、時間が経てば経つほど楽天に有利な状況が醸成されていくようだ。

当時の記事を読む

田中将大のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「田中将大」に関する記事

「田中将大」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「田中将大」の記事

次に読みたい「田中将大」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月23日の野球記事

キーワード一覧

  1. 田中将大 NY
  2. 田中将大 プレーオフ

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。