宮崎「イワナガ食堂」 特製牛ホホ肉シチューは言葉を奪ううまさです!

宮崎「イワナガ食堂」 特製牛ホホ肉シチューは言葉を奪ううまさです!
左上から時計回りに牛ホホ肉シチュー、サーロインカツとブルーチーズのカツサンド、パラパラのグリーンカレーチャーハン、ポークチャップ

【田辺晋太郎の肉アカデミー】Nice to MEAT you! 新型コロナが勢いを増し、今年のプロ野球のキャンプはどうなるのか? 今年も宮崎に行けるのか? 非常に気になっています。

 以前に書いたような気がしますが、私、宮崎が大好きです。もう何年も前から、2月になると宮崎にしばらく滞在しています。目的は野球と、すばらしい食と、最低で最高なショーパブを堪能することです。

 宮崎県は肉用牛、豚、ブロイラーの生産量がそれぞれ全国3位、2位、1位。しかも質の高いモノを生んでいる食材王国です。さらに野菜や魚介もおいしく、最近はその地元の食材を生かした最高の料理を出す店が宮崎市内に増えているんですよ。

 そんなお店のひとつに、昨年のコロナが落ち着いていた時期に行ってきました。フーディーの友人のインスタを見て、「これは行かねば!」と予約したその店、「イワナガ食堂」です。

 こちら、宮崎市の有名な焼き肉店「みょうが屋」のご主人が新しく始めた業態。洋食屋さんで修業した経験を生かし、肉や魚介を使ったバツグンの一品を出してくれるんですよ。

 例えばサーロインをカツにしてブルーチーズとサンドにしたり、綾豚の柔らかい肩ロースを大量のバターとケチャップとソースにからめて昔懐かしい「ポークチャップ」にしたり、泳がせていたイカを目の前で締めてグリーンカレーチャーハンの具にしたり。どれも「おお!」っと意表を突く要素が入っていて、しかもおいしい。特にポークチャップは、東京に戻ってから子供のお弁当のために作ったぐらい感銘を受けました。


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月25日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。