【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】JR烏山線は〝七福神〟がパワースポットに導いてくれるんです!

【鉄旅タレント木村裕子の日本全国おもしろ鉄道】JR烏山線は〝七福神〟がパワースポットに導いてくれるんです!
【写真上】JR烏山線は縁起のいい駅名が続きます【写真下】滝駅の神・弁財天の言う通りに、滝を見に行きました
[caption id="attachment_2665440" align="alignleft" width="282"] 【写真上】JR烏山線は縁起のいい駅名が続きます
【写真下】滝駅の神・弁財天の言う通りに、滝を見に行きました[/caption]

 突然ですが読者のみなさんは「大金持ちになりたい!」と思ったことはありませんか? 私は高校生の時に「芸能人になったら1億円稼げる」と信じていましたが、実際は違いました(笑い)。

 これはもう、神頼みしか望みがない気がします。コロナ禍で旅ができない今、この記事を読んで旅行気分に浸っていただくため、〝神様が行き先を決めてくれる鉄道旅〟をご案内します。

 その場所とはJR烏山線。意外にも、栃木県にあるんです。この路線は、宝積寺駅や大金駅など、縁起のいい駅名が多くあり、〝七福神線〟という愛称がついています。

 さらに路線のキャッチフレーズは「地図のいらない宝探しを烏山線がご案内します!」。7つの駅に七福神が関連付けられていて、駅に着いたらどこへ向かえばいいのか、七福神が指示してくれるんです。

 そこでまず、大金持ちになれそうな大金駅へ向かいました。この駅の担当神は、大黒様。ホームの看板では、イラストの大黒様が「駅前の大金神社には幸福・財宝の神、大黒さまが祭られ縁起ものとなっています」と案内しています。

 この案内通り、まず駅前の大金神社へ向かいました。実はこの神社は駅名にあやかって、JRの職員さんが敷地内に建てちゃった、本格的なものなんです。2013年に完全な無人駅となりその後、駅舎も改築されましたが、それまでは駅員さん手作りの特大小判も飾ってありました。


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「パワースポット」に関する記事

「パワースポット」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「パワースポット」の記事

次に読みたい「パワースポット」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月26日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。