NHK党が会見最中に突如決定 衆院北海道2区補選に元NHK集金人を擁立

NHK党が会見最中に突如決定 衆院北海道2区補選に元NHK集金人を擁立
北海道2区から衆院選出馬予定の斉藤忠行氏(左)と立花孝志党首

 NHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党)の立花孝志党首(53)は26日、国会内で会見し、衆院北海道2区補選(4月25日投開票)に元NHK集金人で、動画配信者の斉藤忠行氏(29)の擁立を決定した。

 NHK党らしい急展開での擁立劇だ。この日、党役員会で北海道2区に候補者擁立の方針を固めていた。その後、開いた定例会見に斉藤氏が参加しているのを立花氏が気付くや、「斉藤さんに立候補していただけないか?」と要請。斉藤氏がその場で快諾し、公認が内定してしまった。

 斉藤氏はNHKが集金業務等を委託している「エヌリンクス」の元社員。いわゆるNHK集金人だったが、1年8か月の勤務を経て、退社。先日、その集金活動や業務のずさんな実態をユーチューブ上で、内部告発し、エヌリンクスを相手取って、民事でも訴えている。

 立花氏は「斉藤さんは重要な告発をされている。エヌリンクスの弁護士法違反の問題や詐欺事件で、実名まで挙げている。補選に出て、ぜひ実情を訴えてもらいたい」と依頼。斉藤氏も「これまで選挙は出たことはありませんし、北海道ともゆかりはないが…」と驚きの様子だったが「(NHK集金活動の)やり口を多くの方に知ってもらいたい」と呼応した。
 
 吉川貴盛元農水相の議員辞職に伴う北海道2区補選は、自民、公明党が候補者の擁立見送りを決定。立憲民主党は松木謙公氏の擁立を決めているほか、共産党や日本維新の会なども候補者を擁立する方向だ。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「NHK党が会見最中に突如決定 衆院北海道2区補選に元NHK集金人を擁立」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    徴収法案通っちまったじゃねーかよ?何がN国だよ?擁立してねーで仕事しろよクズが!NHKをぶっつぶすんじゃなかったのかよ!

    0
  • 匿名さん 通報

    そういや似たようなバカでメロリンっての居たけどあの人は今状態だなww

    0
  • saitoutoshiyuki 通報

    =こいつは"手前自身も知能おつむ行動どれも癇癪起こした幼稚園児-8.9歳児物だとゆう事が解かって無えと尚上塗り上重ね曝しザマ"だ ="山本太郎れんほう枝野どもら同だ

    0
この記事にコメントする

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月26日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。