【陸上】瀬古氏が日本新の鈴木を絶賛も 報奨金はなし「1億円あげたいんですけど…」

【陸上】瀬古氏が日本新の鈴木を絶賛も 報奨金はなし「1億円あげたいんですけど…」
瀬古利彦氏

 びわ湖毎日マラソン(滋賀・皇子山陸上競技場発着)が28日に行われ、鈴木健吾(25=富士通)が2時間4分56秒の日本新記録で優勝。大迫傑(29=ナイキ)の日本記録(2時間5分29秒)を33秒上回った。

 当大会は来年から大阪マラソンに統合されるため、滋賀での開催が今大会が最後。そんな中での快挙に、日本陸上連盟の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダー(64)は「最後のびわ湖にふさわしいレースになった。日本の歴史を変えるレースになった。鈴木選手は力があるとは思っていたが、まさか4分台が出るとは夢にも思っていなかった」と賛辞を贈った。

 昨年の東京マラソンで大迫が日本記録を樹立した際は1億円が授与された。しかし、昨年3月で報奨金制度は終了しているため「日本記録で本当なら1億円あげたいんですけど、俺は持っていないからなあ。残念だな、悔しいなという思いはあります」と複雑な胸中を語った。

 とはいえ、今回の記録は男子マラソン界にとって大きなプラス。「これから(2時間)4分56秒が一つのターゲットになる。4分が当たり前、3分台の歴史をこれからつないでいくという時代に入った」と今後に期待を寄せた。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【陸上】瀬古氏が日本新の鈴木を絶賛も 報奨金はなし「1億円あげたいんですけど…」」の みんなの反応 2
  • 殺人シティ頭狂超速報 通報

    ≪父親を刺殺か≫≪頭狂名物家族内殺人≫1方≪有名人の話題で自らの不都合事件ひた隠す殺人最多頭狂穢土人民腸栓共和国では≫≪頭狂男が父親刺殺し逃走≫頭狂刺殺男が父刺殺し逃走、自殺をしていた事がわかった

    0
  • 鈴木健吾は只のロボット 通報

    一億円も只のロボットマラソン選手に上げたの?鈴木健吾は、私の子供の顔、体、運藤能力を只で断りもなく使っている。瀬古俊彦は、それを知っていて、くだらない話をする。早稲田理工学部は、犯罪集団。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月28日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。