【アーノルド・パーマー招待】逆転優勝のデシャンボーを勇気づけたウッズからのメッセージ

 米男子ツアー「アーノルド・パーマー招待」で逆転優勝したブライソン・デシャンボー(27)。その原動力は病床のタイガー・ウッズ(45=ともに米国)からのメッセージに勇気を与えられたことだったと明かした。

 午後2時前のスタートを控えた最終日。デシャンボーの携帯にテキストメッセージが届いた。

 差出人は「タイガー・ウッズ」。この大会最多の8勝を挙げているウッズからのメッセージには「常にファイトしろ」「パーマーさんのように大胆に」と記されていた。

 ウッズは先月23日に交通事故を起こし、現在も病院でリハビリ中。それだけにデシャンボーは「過酷な状況なのに、自分のことを気にかけていてくれたことに驚いた」。

 リー・ウエストウッド(47=英国)を1打追いかけて2位からスタートした最終日は、1番パー4で左右のラフを渡り歩いてボギーと嫌な立ち上がりとなった。そんな中、ウエストウッドが3番で落とし、デシャンボーは4番でバーディーを奪った首位タイで迎えた6番パー5。ここで、ウッズのメッセージを実践する場面が来た。

 左サイドの池をほぼ半円状に沿ってカーブを描くレイアウトのホールでデシャンボーは前日、370ヤードのビッグドライブでグリーン近くまで運んでギャラリーを沸かせた。この日も同じ狙いで攻めることに期待がかかる。

 だが少しでも当たりが悪かったり、方向がズレれば池につかまる。その場合、レッドペナルティーエリアを横切った地点はティーイングエリアの目の前となり、打ち直しの3打目は同じ場所からを選ばざるを得ないので、V争いから後退するリスクは高い。

 それでもデシャンボーに迷いはなし。池越えのグリーン方向を狙ってドライバーを振り抜いたショットは、377ヤードを記録してバーディーを奪った。

 先週の「ワークデイ選手権」最終日、ウッズと同じくブリヂストンスポーツとボール契約するデシャンボーは「TIGER」のネームがプリントされたボールでプレーした。

 他にも多くの選手が赤&黒のウエアでプレーしていたことに感激していたウッズ。デシャンボーへのエールはその恩返しの表れだったのだろう。

当時の記事を読む

タイガー・ウッズのプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「タイガー・ウッズ」に関する記事

「タイガー・ウッズ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「タイガー・ウッズ」の記事

次に読みたい「タイガー・ウッズ」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月8日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。