元モー娘・高橋愛も政治参画 現職議員の「政治資金パーティー発起人」務めるワケ

元モー娘・高橋愛も政治参画 現職議員の「政治資金パーティー発起人」務めるワケ
拡大する(全1枚)
高橋愛

 国民的アイドルグループの元メンバーも政治参画!? 「モーニング娘。」の第6代リーダーだった高橋愛(34)が、前神奈川県知事で日本維新の会・松沢成文参議院議員(62)の政治資金パーティーで発起人を務めることが分かった。元トップアイドルが現職議員のパーティーを呼び掛けるのは異例。芸能人の政治参画が進んでいる表れといえそうだ。

 前の神奈川県知事で維新の会所属の松沢氏は自著「北条五代、奇跡の100年」の出版記念講演会を4月5日、横浜市内で開催する。会費は1万円。この会は、政治資金規正法第8条2で規定される政治資金パーティーと明記している。

 本紙が入手した講演会の発起人リストには、地元神奈川の政財界の企業、団体のトップら関係者114人の名がズラリと並ぶ。有名どころでは、親交が深いプロレスラー藤波辰爾、松沢氏が学生時代にラグビーをしていた縁もあって交流があるラグビー元日本代表WTB吉田義人氏らを発見。その中でも、「女優・モデル」の肩書きを添えられた高橋の名はひときわ目を引く。

「パーティーの発起人はいわばその議員の〝支持者〟で、パーティーの開催を呼び掛けたり盛り上げたりする意味合いがあります。国民的アイドルグループの元メンバーが、現職議員のパーティーで発起人に名を連ねるのは異例でしょう」(永田町関係者)

 高橋の政界における〝推しメン〟は松沢氏というわけだ。

 今秋までに行われる衆院選に高橋が「立候補か!?」とザワつきそうだが、そうではないよう。知人は「高橋さんは松沢氏と知り合って以降、応援していて発起人に加わったようです」と明かす。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

高橋愛のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「高橋愛」に関する記事

「高橋愛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高橋愛」の記事

次に読みたい「高橋愛」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク