松山英樹がグリーンジャケットで凱旋会見 マスターズ開幕前日に「いけるかなと」五輪金にも意欲

 ゴルフのメジャー「マスターズ」で日本人初のメジャー制覇を達成した松山英樹(29=LEXUS)が14日、グリーンジャケット姿で「凱旋会見」を行った。

 前日に帰国。新型コロナウイルスの影響による2週間の自主隔離期間中ということで、必要な防疫措置を取ってリモート形式で行われた会見では「まだ日本に帰ってきてから誰とも会ってないので不思議な感じ。(日本での)ニュースを見てすごいことをしたんだなと思いました」と話した。

 2021年に入ってからは最高成績が15位のもどかしい状態に「よくなる気配がありながら結果が出なくてもどかしい思いが続いていた」。

 その状況で、これまで4月開催の「マスターズ」前週は試合に出なかったルーティンを変えて「バレロ・テキサス・オープン」に出場。初日に67で首位と1打差の好発進をしなから30位に終わる結果に「初日良くて、2日目以降よくなくて。キャディーにも当たったりして、何で怒っているんだろうとあきれてる自分がいました」と雰囲気、調子ともに万全とは程遠い状態でオーガスタに乗り込んだ。

 ここでもルーティンを変えた。通常なら月~水曜日の3日間で練習ラウンドを合計2ラウンドするのを1ラウンドに抑えたところ開幕前日の練習が終わって「いけるかなと思った」との手応えを感じた。

 木曜日の開幕後は「今週はミスをしてもそれを受け入れて、怒らずやろうと思いました」のが終始柔和な表情でプレーし、勝利につながった要因だった。


あわせて読みたい

松山英樹のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「松山英樹」に関する記事

「松山英樹」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「松山英樹」の記事

次に読みたい「松山英樹」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月14日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。