五木ひろし紅白最多出場サブちゃん超えなるか? 異色コラボで圧倒的存在感

 記録更新なるか? 年末の風物詩「NHK紅白歌合戦」で今年、注目されているのが、五木ひろし(73)の最多出場記録更新だ。

 昨年の紅白は、新型コロナウイルスの影響で無観客で行われた。例年、会場となっているNHKホールは今年、耐震性を高める改修や設備更新などの工事を行うため休館中。紅白が例年通り開催される場合は、千代田区の東京国際フォーラムで行われる。

 芸能プロ関係者は「まだ5月ですし、何も決まっていないようですが、昨年は平均視聴率も40%台を回復した。そのため、ここ数年間のエンターテインメント性を重視する形となるんじゃないかといわれています」。

 今年の紅白で注目を集めているのが五木だ。昨年、史上初の連続出場50回という金字塔を打ち立てた。さらに50回という出場回数は、北島三郎と並んで最多。今年、五木が出場すれば51回目の出場となり、最多出場記録を更新することになるのだ。

「エンタメ重視ということで、北島さん同様、五木さんも50回で〝卒業〟という流れにもっていきたいのがNHKの思惑。これに五木さんは難色を示した、と報じられたこともありました。ただ決まるのはこれからでしょう。どうなるのか全く分からない」(同)

 五木は先日、音楽イベント「ITSUKIフェス」を都内で開催。DA PUMP、ももいろクローバーZ、横山剣らと異色のコラボを繰り広げた。

 音楽関係者は「動きといい声の張りといい、年齢を全く感じさせない。ステージでは圧倒的な存在感も迫力もあるし、まだまだこれから、というやる気を感じさせるステージだった。最近の紅白は演歌を縮小させたい意向だが、紅白で五木の歌声や、石川さゆりの定番ソングを楽しみにしている視聴者がいるのも確か」と指摘する。

 果たして記録は達成できるのか?

編集部おすすめ

当時の記事を読む

五木ひろしのプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「五木ひろし」に関する記事

「五木ひろし」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「五木ひろし」の記事

次に読みたい「五木ひろし」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク