【初耳講座】SDGsって何? まずは買ってみよう!

【知って納得!初耳講座】近ごろ頻繁に耳にする“SDGs”。知ったかぶりをしてみても、実はよくわかっていない…という人もいるのでは? そんなオトーサンのために“今さら聞けないSDGs講座”をお届け! 個人で手軽にできることは意外と身近にあふれているから、難しく考えずまずは始めてみるべし。

“SDGs(エスディージーズ)”とは2015年に国連が定めた“Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)”の略称で、30年までに達成を目指す17の目標で構成される。個人で始めやすいのは、(12)「つくる責任 つかう責任」(13)「気候変動に具体的な対策を」あたりで、エコバッグやマイボトルを使う、オーガニック商品を選ぶ、脱プラスチック、食品ロス削減など、すべてがSDGs達成の取り組みとなる。
 そうはいってもピンとこないかもしれないので、今春各企業から相次いで登場した具体的な商品を挙げながら説明しよう。

【脱プラスチック】SDGs達成に向け、使い捨てカミソリ国内シェアナンバーワンの貝印では、世界初の「紙カミソリ」(1100円=5色セット)を商品化した。ハンドルに紙、刃体に金属を使用したカミソリで、従来品と比較してプラスチックを98%削減。組み立て式だから持ち運びに便利で、耐水性に優れた紙を採用しているため、水やお湯に濡れてもOK。ハンドルの持ちやすさや切れ味にこだわっており、プラスチック製カミソリと遜色がない。


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク