堀江貴文氏が反ワクチンの声を受け天然痘ワクチンに言及「よくもまあ、100年以上前に…」

堀江貴文氏が反ワクチンの声を受け天然痘ワクチンに言及「よくもまあ、100年以上前に…」
拡大する(全1枚)
堀江貴文氏

 実業家の堀江貴文氏(48)が7日、ツイッターで新型コロナウイルワクチン対する拒否反応を受け、100年以上前に開発された天然痘ワクチンへの驚きをつづった。

 天然痘ワクチンの元となった種痘は1796年に英国の医師・エドワード・ジェンナーが開発。画期的な予防効果を見せたが、牛痘を接種するという方法には医学界からは猛反発の声があがった。

 こうした歴史を振り返り、堀江氏は「新コロワクチンとかHPVワクチンとかで大騒ぎしてる発言見るたびによくもまあ100年以上前に天然痘ワクチンは普及したなぁと感動すら覚える」と感嘆。

 牛痘を接種すると牛になるというまで流れた時代でもあり「当時は天然痘の病原体であるウィルスは存在すら知られてなかったし、ヒトの免疫システムもほとんど解明されてなかったはずなのにね」と、改めてジェンナーの偉業をたたえた。

当時の記事を読む

堀江貴文のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「堀江貴文」に関する記事

「堀江貴文」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「堀江貴文」の記事

次に読みたい「堀江貴文」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク