爆笑・太田光 元ラーメンズ小林解任「仕方ない」が「ユダヤ人権団体に説明を」

爆笑・太田光 元ラーメンズ小林解任「仕方ない」が「ユダヤ人権団体に説明を」
拡大する(全1枚)
爆笑問題・太田光

 お笑いコンビ爆笑問題」の太田光(56)が25日放送の「サンデージャポン」(TBS系)で、東京五輪開会式ショーディレクターを担当していた演出家の小林賢太郎氏(48)が電撃解任された問題に言及した。

 太田は「解任はある程度仕方ない。ただ、当然とは思えない。組織委員会や政府に、ユダヤの人権団体に対してちょっと、説明してほしい」と持論を展開。一方で「ただ、その説明がとっても難しい」とも語った。

 その上で問題となったラーメンズの過去ネタを〝解説〟。「あのネタの前提はNHK教育の『できるかな』という番組を茶化すネタ。小林賢太郎が茶化したのは虐殺があった事実(ホロコースト)ではなくて、あの当時のNHKの看板番組だった『できるかな』という番組の〝偽善性〟を茶化すということ。番組の中でしゃべらないノッポさんがしゃべりだしてエスカレートしていくという構成のネタなんです」と問題となったコントの趣旨を説明した。

 その上で解任の原因となったホロコーストに触れた部分について踏み込み、「ノッポさんがいかに冷酷だったら? ノッポさんが絶対に言わないセリフを(ネタの中で)言わせたかったわけですよ。つまり、彼の中では(ホロコーストは)『世界一残酷なもの』としてあったわけです」と小林氏のネタ作成の意図を代弁した。

 それでも改めて「解任は仕方ない」。ただ「選んだ限りは(組織委員会、政府は)説明してほしい」と訴えた。

当時の記事を読む

太田光のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「太田光」に関する記事

「太田光」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「太田光」の記事

次に読みたい「太田光」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク