【藤井勘一郎コラム】M・デムーロ騎手と一緒にロングライド いい気分転換になりました!

 皆さんこんにちは、藤井勘一郎です。

 先週日曜日で東京オリンピックも無事閉幕しましたね。我々ジョッキーも、オフの時はもちろん、競馬の合間にもジョッキールームで日本勢を応援していました。

 特に熱が入っていたのがゴルフと自転車競技。ゴルフはジョッキーの中にもプレーをされている方が多く、例えば幸ジョッキーはプロ級の腕前なのだとか。自転車はその独特な駆け引きなどに競馬との共通点が多いからでしょうか。この2つの競技以外にも日本勢はメダルラッシュで大活躍でしたね。選手の皆さん、お疲れさまでした。

 今回の写真は、ミルコ・デムーロジョッキーとトレセン調教後に信楽方面へライドした時のものです。60キロ近い距離を走りましたが、彼はとにかく下りのスピード速く、すごい度胸に驚かされます。

 ライドの途中で一緒に川に飛び込んだりして、楽しい時間を過ごさしてもらいました。ミルコさんといると、何かオーストラリアなどで海外生活をしていたころと同じ気持ちになりますね。

 先週は新潟競馬場まで車で往復したのですが、帰路に下道で海沿いを走った時にもオーストラリア時代を思い出しました。あちらは海側に主要な競馬場がありますし、車での長時間移動は当たり前です。それこそ、見習いジョッキーの頃は枕とブランケットを車に積み込んで、競馬の後は車中泊して翌朝の調教に臨んだこともありました。今回は休憩を挟んで6時間ほどのドライブでしたが、あの頃を思い出して楽しかったですし、いい気分転換になりました。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「東京五輪」に関する記事

「東京五輪」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「東京五輪」の記事

次に読みたい「東京五輪」の記事をもっと見る

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク