眞子さま異例マンション住まいのウラに小室圭さんとの〝約束〟 紀子さまは「娘を尊重」

 秋篠宮家妃紀子さまが11日に55歳の誕生日を迎えられ、長女・眞子さま(29)について言及した。

 小室圭さん(29)との年内結婚が報じられるなか、紀子さまは「親として娘の思いや考えを受け止められるよう、対話を重ねています」。続けて「意見が違うこともありますが、お互いに必要だと思うことを伝え合い、長女の気持ちをできるだけ尊重したい」と述べられた。小室さんに関しては回答を控えた。

 長女の気持ちを尊重――。事実上の結婚容認と考えていい。眞子さまは小室さんと10月にも婚姻届を出す方向で調整しているという。皇籍離脱後は、東京・元赤坂の赤坂御用地にある宮邸を離れ、一時的に都内のマンションなどに滞在し、その後小室さんのいる米国へ旅立つ計画を立てている。

 この一連の手順から見えてくるのは、一刻も早く皇室を出たい気持ちと、小室さんとの〝約束〟を最優先に考えていることだ。

 眞子さまの誕生日は1991年10月23日。小室さんは1991年10月5日で、ともに10月生まれ。眞子さまはかねて入籍するなら10月と堅く決意していたという。

「小室さんから『10月に結婚しよう』と年初の段階ですでに言われていたそうです。お互いの誕生日月なので記念日には持ってこいなのですが…」とは皇室ライター。

 だが、10月入籍に固執するあまり、皇室の歴史では〝ありえない〟出来事が続いている。一般の結納に当たる「納采の儀」の見送り、皇籍離脱後、しばらくマンション住まいになることも異例中の異例だ。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「結婚」に関する記事

「結婚」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「結婚」の記事

次に読みたい「結婚」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク