大坂なおみの“奇抜ヘア” モチーフになった「歴史上の女性」とは

 女子テニス大坂なおみ(23=日清食品)が米ニューヨークで行われたファッションの祭典「メットガラ」で見せた奇抜ヘアの〝真相〟が明らかになった。

 イベントの共同ホストを務めた大坂は、恋人の人気ラッパー・コーデーのエスコートで登場。鮮やかな絵柄のブルーのドレスを赤い帯で締めたルイ・ヴィトンのドレスを身にまとった。同ブランドのデザイナーと、元テニス選手の姉・まりさんが共同で制作したものだという。周囲の度肝を抜いたのがヘアメークだ。髪はトップがまるで「浦島太郎」に出てくる竜宮城の乙姫さまのように結ばれ、両サイドはまっすぐ横に広がる大胆さ。目の周りの赤いメークも話題になった。

 米メディア「バラエティ」は「目を見張るようなヘアスタイルこそが真の主役だ」と斬新な髪形を絶賛。同メディアによると、ヘアを担当したマーティ・ハーパー氏は「ハイチの女子学生スタイルと日本のオンナ・ムシャ(女武者)からインスピレーションを得た」と説明している。大坂のルーツであるハイチと日本の文化をイメージ。日本からは武器を持って戦ったとされる歴史上の女性「女武者」から発想を得たことを明かしている。

 今回のファッションについては斬新すぎて評価が分かれているものの、その存在感はイベントでも明らか。本業のテニスでは4大大会の全米オープン女子シングルス3回戦で敗退。「少し休養しようと思っている」と一時コートから離れることを示唆したが、コート外での活動にも引き続き注目が集まりそうだ。

当時の記事を読む

大坂なおみのプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「大坂なおみ」に関する記事

「大坂なおみ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「大坂なおみ」の記事

次に読みたい「大坂なおみ」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク