眞子さま結婚で再注目! 黒田清子さんの現在「格安スーパーで買い物」「いまも警察が巡回」

 秋篠宮家長女・眞子さま(30)と小室圭さん(30)の結婚が目前に迫っている。とかく比べられるのが、ひと足早く皇室から民間へ嫁いだ黒田清子(さやこ)さん(紀宮さま=52)だ。天皇陛下と秋篠宮さまの妹で、皇室から離脱する前は「サーヤ」の愛称で親しまれた清子さんは今、どんな生活を送っているのか?

 清子さんは2005年11月、東京都職員・黒田慶樹(よしき)さん(56)と結婚して皇室から離脱し、民間人となった。

 黒田さんは、秋篠宮さまと学習院初等科からのご学友で、秋篠宮妃紀子さまは大学時代のサークル仲間。大学卒業後も秋篠宮家と交流があり、秋篠宮邸での友人知人の集まりにも招かれていた。この集まりで幼少のころから顔見知りだった清子さんと03年に再会し、交際に発展した。秋篠宮さまが〝恋のキューピッド〟というわけだ。

 清子さんと黒田さん、眞子さまと小室さんの結婚は、とかく比較されがちだ。眞子さまの結婚が異例づくしなため、清子さんのときはどうだったかと振り返るメディア報道も散見される。

 眞子さまは結婚自体を延期されたが、清子さんも婚約発表が2度延期された。ただ眞子さまは、小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルが発覚して結婚を延期されたのに対し、清子さんの場合は新潟中越地震と大叔母・宣仁親王妃喜久子さまが薨去(こうきょ)されたことが理由。事情は全く違う。

 黒田さん夫妻は現在、かつて多くの華族や皇族が住んでいた都内屈指のお屋敷街にほど近い〝億ション〟で静かに暮らしている。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「結婚」に関する記事

「結婚」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「結婚」の記事

次に読みたい「結婚」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク