「プレバト!!」でお馴染みの俳人・夏井いつき氏が種田山頭火賞受賞

「プレバト!!」でお馴染みの俳人・夏井いつき氏が種田山頭火賞受賞
拡大する(全1枚)
夏井いつき氏(東スポWeb)

 TBS系バラエティー番組「プレバト!!」の俳句コーナーで活躍する俳人の夏井いつき氏が「第四回 種田山頭火賞」に輝き27日、オンライン授賞式に参加した。

 念を貫いた生き方で多くの人びとに感動を与えた文化人・表現者を顕彰する賞で、夏井氏は「思いがけないというのはこういうことなのだなと。『なぜ私が?』という思いしかなかった」という。それでも、贈られた山頭火の句「もりもり盛りあがる雲へあゆむ」を記した書を見て「いろんな事が腑に落ちたような気がしました。本当にうれしゅうございます」と笑みを見せた。

 選考委員を務めた作家の嵐山光三郎氏は「最近、書店で俳句のコーナーに俳句の本がいっぱい並んでいる。夏井さんの功績」と称えた。

「プレバト!!」では俳句の添削をしたりしている夏井氏。「最近では『プレバト見ています』という小学生が増えてきた。その中でも『助詞が面白い』と言ってくれるのがうれしい。俳句の空欄に何の助詞が入るかというクイズがあるんですが、CM中に家族で議論して家族のコミュニケーションに役立っていると聞くと、静かにうれしいですね。それに夫婦の離婚を阻止したなんて話も聞いたりするので、幸せに感じる」と話した。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

信のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「信」に関する記事

「信」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「信」の記事

次に読みたい「信」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク