日本ハム・新庄監督が開幕戦で〝ちょび髭狩り〟へ「ボッコボコにやっつけたろ!」

 鷹狩りならぬ〝ちょび髭狩り〟を狙う。日本ハムの新庄剛志監督(49)が5日に、北広島市内で行われた新入団選手発表に出席した。

 建設途中の新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」を一望できる会見場で、ドラフト1位・達ら12人のルーキーと共に会見を行ったビッグボス。冒頭のあいさつでは「17歳の時に、阪神タイガースに入団させてもらって、僕が入団会見で『阪神ファンでしたか?』と聞かれて『いや、ファンとかはなかったんですけど、あまりプロ野球自体好きじゃなかったです』って…(笑い)」と、自身の当時の思い出を振り返ると、続けて「今日は選手たちに、僕みたいにぶっ飛んだ発言ができるかとても楽しみにしています」と〝新庄流〟のトークを展開し、ルーキーたちに洗礼を浴びせた。

 期待の新人たちも揃い、いよいよ来季のビジョンが見えてきた新生・日本ハム。先日には来季のパ・リーグ公式戦の日程が発表され、記念すべき新庄政権の初陣となる開幕戦は地元・福岡でのソフトバンク戦(ペイペイ)に決まった。対戦するソフトバンクで指揮を執るのは、同じく新たに監督に就任した藤本博史監督(58)。そんな敵将はかつては同じマンションに住んでいた、意外な縁を持つ先輩で「めちゃくちゃいい人で、よく声もかけてくれた。藤本さんだ!ってエレベーター待ってたりした仲なのでね」と、当時を懐かしんだ。

 それでも、試合となれば真剣勝負の世界。「ボッコボコにやっつけたろ! って思って」と不敵な笑みを浮かべながら早くも宣戦布告…したかに思えたが「文字にすると厳しくなるから!。そのへんは『(笑い)』とか書いといてよ! 揉めたくないから。大好きな人だから」と、笑顔を浮かべながら報道陣へ異例のお願いを行った。

 勝った暁には「俺たちが勝ったら(藤本監督の)ひげを剃るとかね(笑い)」と、同監督のトレードマークであるちょび髭狩りまで予告。プロ野球を盛り上げるため、この日も〝新庄ワールド〟全開な1日となった。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「阪神タイガース」に関する記事

「阪神タイガース」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「阪神タイガース」の記事

次に読みたい「阪神タイガース」の記事をもっと見る

野球ニュースランキング

野球ランキングをもっと見る
お買いものリンク