林家ペー 戸川昌子さん通夜参列「ひとつの時代が終わったのかなあ」

林家ペー 戸川昌子さん通夜参列「ひとつの時代が終わったのかなあ」
弔問に訪れた林家ペー

 先月26日に胃がんのため死去した作家でシャンソン歌手の戸川昌子さん(享年85)の通夜が4日、都内で営まれ、林家ぺー(年齢非公表)ら400人が参列し、故人をしのんだ。

 ペーは「(先代の)三平師匠が好意にしていて、僕は6年間、戸川さんの歌を聴きに店に行った。ハデでネオンのイメージでしたね。ひとつの時代が終わったのかなあ」と思い出を語った。

 定期的に同じ舞台に立ち、歌ったという前田美波里(67)と高畑淳子(61)も参列。前田は「ワイン好きで楽しいお酒を飲む方でした」、高畑は「明るくてね、胃がんなんだよとおっしゃっていた。歌の音程を外しても、もう一度最初から歌い直し、これでいいんだよというような豪快な方でした」としのんだ。

 また現在、米・ロサンゼルスにいる美川憲一(69)は訃報を現地で知った。参列できないため弔辞を関係者に託した。

「戸川さんとの出会いは50年ほど前でした。あのころの戸川さんは女性としてもイケイケでかっこ良かったです。私はまだ若かったので、背伸びをしながらお付き合いをさせていただきました」

 戸川さんの長男・NEROにも子供ができ、美川は「お孫さんが産まれ、最後は孫の顔を見て、家族を持ったNERO君の姿を見て安心されたことでしょう」。さらに「姉さん、闘病中は痛かったでしょう、苦しかったでしょう、つらかったでしょう。今はきっと安らかに眠っていると思います」と海の向こうで祈った。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2016年5月4日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。