中日ドラ4・福 緊急登板でプロ初勝利「結構慌てました」

中日ドラ4・福 緊急登板でプロ初勝利「結構慌てました」
福敬登

 中日のドラフト4位ルーキー・福敬登投手(23)が7日の巨人戦(東京ドーム)でプロ初勝利を挙げた。「(こんな勝ち方は)全く予想していませんでした」と目を丸くした福。記念の勝利はまさしくドタバタだった。

 試合開始直前の投球練習で違和感のあった先発・ネイラーが、先頭の長野から三振を奪うとそのまま降板。この危機にスクランブル登板したのが福だった。

「結構慌てました」。ブルペンの突貫工事で肩を作り、マウンドでの5球の投球練習で何とかギリギリ間に合わせた。「これまで中継ぎだったので、(準備をする)球数を少なくすることを心がけていた」。日ごろの努力がこの緊急事態で生きた。坂本には三塁打を浴びたが、落ち着いた投球で初回を無失点で切り抜ける。

 すると2回に味方打線がとんでもないプレゼント。ビシエドがプロ野球史上19人目、21度目の1イニング2本塁打を放つなど、打者一巡の猛攻で一挙8得点。福自身も「チャンスだったので、とりあえずバットに当てようと必死に打ちました」とプロ初安打で初適時打をマークするおまけつき。

 4回、坂本に特大の一発を浴びたが「あれだけ飛ばされたら逆に冷静になれました」と、落ち着いた投球で5回まで1失点で乗り切り、堂々と初白星をゲットした。

 あだ名はイケメンゴリラの「シャバーニ」。これからは初勝利を皮切りに全国的人気の本家に負けない活躍を見せる。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2016年5月7日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。