【連載2】アンジュルム・田村芽実「山口百恵さんにカルチャーショック受けた」

【連載2】アンジュルム・田村芽実「山口百恵さんにカルチャーショック受けた」
拡大する(全1枚)
2 田村芽実

【連載2:アンジュルム・趣味続々】アイドルグループ「アンジュルム」から、独特の趣味を持つ4人が登場。今回は平成生まれだけど「昭和が大好き!」な田村芽実(17)が大ファンの山口百恵さんと、元宝塚の男役スター、蘭寿とむについて熱く語ります。

【山口百恵】私、昭和の歌が好きで、ちあきなおみさん、小柳ルミ子さん、本田美奈子さん、そして山口百恵さんが大好きです。

 百恵さんを好きになったのは「プレイバックPart2」がきっかけです。歌っている百恵さんの瞳がすごいきれいで吸い込まれそうになって…。調べたら当時19歳。今の私とあまり変わらない年齢なのに、なんでこんなに落ち着いてるんだろう、こんなにどっしりと構えられるんだろう。うまいのはもちろんだとして、オーラや存在感が普通じゃない。それが映像から伝わってきて、カルチャーショックを受けたんです。こんなにすごいアイドルがいたなんて!と。

 それから百恵さんの歌が全曲入ったCDのセットを買って、何回も聴きました。レコードも何枚か持っています。レコードプレーヤーを持っていないので、部屋に飾る用ですが。

 とても好きなのは「ラスト・ソング」という曲です。この曲も百恵さんが歌っている映像を見て衝撃を受けました。好きな人が客席にいて、隣にその婚約者がいる。その2人を前に歌っているという歌詞なんですが、百恵さんは涙をボロボロ流しながら歌うんです。大粒の涙がずっと出ているのに、歌には支障が出ていない。それどころか、その涙も震える声も含めて作品になっているんです。感情を乗せた歌声も表情も素晴らしくて、私は映像を見ながらただただ感動するしかありませんでした。

 それから私、女性が男性の3歩後ろを歩くとか、「関白宣言」の世界が好きで、私も結婚したら男の人に尽くしたいと思っているんですが、百恵さんはそういう歌を歌ってもすてきです。「あなたから許された口紅の色」から始まる「冬の色」がそうですね。

 百恵さんは「プレイバック——」や「ロックンロール・ウィドウ」のようなかっこいい曲も歌われ、「乙女座宮」や「夢先案内人」のようなかわいい曲も歌われていて、ギャップがすてきだし、幅広さもすごいと思います。

 実は私、百恵さんの曲でコンサートを想定したセットリストをつくって、一人でカラオケに行って歌っているんです。だいたい10曲ぐらいですが、そうやって歌う度に、百恵さんの素晴らしさを感じています。

【蘭寿とむ】宝塚歌劇は小学校1年生の時に地元の群馬で公演があって、母と姉と3人で見に行ったのがきっかけで大好きになりました。女性が男役までやるなんてすごい!私も宝塚に入りたい!とその時に思ったんです。

 私が大ファンになったのが蘭寿とむさん(2014年に退団。花組トップスター)。かっこいいんです。特にお顔のアゴのラインが好きです。ダンスの時の表情が柔らかくて、踊っている時に見せる余裕がすてきなんです。出すんじゃなくて、自然に“男の余裕”が出てるんですよ。男性よりもかっこ良くて、ドキドキします。

 宝塚の男役の方々は、男性よりも男性を研究しています。蘭寿とむさんが演じる男役は、私にとって理想の男性像でした。

 宝塚歌劇は華やかで見ているだけで夢がもらえます。それに狭き門の宝塚音楽学校に入って、2年間びっしりと毎日お稽古されてきた皆さんは全てのレベルが高いです。それなのに「毎日が学び」と皆さんよくおっしゃっていて、私もそういう意識を持たなければと思います。

【卒業】私は5月でアンジュルムとハロー!プロジェクトを卒業します。その後はミュージカル女優を目指します。アイドルからミュージカルスターになった本田美奈子さんのように、いつか「ミス・サイゴン」や「レ・ミゼラブル」に出演できるように頑張ります。

☆たむら・めいみ 1998年10月30日生まれ。群馬県出身。スマイレージ(現アンジュルム)サブメンバーを経て2011年10月から正式メンバー。最新シングル「次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる」発売中。5月30日に武道館で「アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~」開催。

当時の記事を読む

田村芽実のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「田村芽実」に関する記事

「田村芽実」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「田村芽実」の記事

次に読みたい「田村芽実」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 田村芽実 Instagram
  2. 田村芽実 ライブ
  3. 田村芽実 卒業

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。