久しぶりに聞いた巨人三軍監督・川相の怒声

久しぶりに聞いた巨人三軍監督・川相の怒声
川相昌弘三軍監督

【赤坂英一「赤ペン!!」】巨人・川相三軍監督は怒ったら怖い。その怖い姿を久しぶりに見た。

 6月29日、ジャイアンツ球場でのBCリーグ石川との交流戦、わずか3安打に封じ込まれてあえなく零封負け。その試合後、覇気のない選手たちを「今日は練習をやらんでもいい! さっさと荷物をまとめて帰れ!」と一喝したのだ。あんなに厳しい表情で若者たちを叱責したのは、三軍の指揮官に就任して初めてだったかもしれない。

 怒らなければならなかった理由がある。三軍は6月20日から8泊9日の台湾遠征に出て、地元の大学やプロとの7試合で3勝4敗。アマの有望株、体格、パワー、スピードに勝るプロに、連日苦戦を強いられた。最高気温が45度まで達する暑さ、試合前の練習すら満足にできない環境にも戸惑わされたという。

 辛うじて3勝はしたものの、すべて逆転勝ちの辛勝。下手をすれば7連敗で赤恥をかいていた恐れもあった。いろいろなハプニングのあった遠征の終了間際、「これもいい経験じゃないの」と苦笑しながら話している選手たちに、川相監督はこう言って聞かせた。

「一口にいい経験と言うが、この台湾遠征を糧にすることができて初めていい経験をしたと言えるんだ。日本に帰ってから力をつけて、もっと成長して、支配下選手として契約してもらえるようになって初めて、あのときは苦労もしたけど、いい経験だったなと振り返ることができるんだぞ」

 だから、「日本に帰っても気を抜くな」と引き締めを図ったのである。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月6日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。