松本莉緒 平和の象徴「オーランド諸島」がお気に入り

 女優でヨガインストラクターの松本莉緒(33)が15日、都内で行われたBSフジのドキュメント番組「フィンランドで見つけたBUSHIDO~新渡戸稲造と平和の島~」(20日午後2時放送)のPRイベントに出席した。

 松本が訪れたのは、北欧・バルト海に浮かぶ6700を超える島々からなるフィンランド領オーランド諸島。約100年前、この島の領有権を巡ってフィンランドとスウェーデンの領土紛争が勃発。これを解決へと導いた人物が、世界的ベストセラー「武士道」の著者であり、五千円札でもおなじみの新渡戸稲造(当時=国際連盟事務次長)だった。

 新渡戸は武士道精神で島々を非武装地帯とし、高度な自治権を与えるとする「新渡戸裁定」をまとめ、これを両国が受け入れた。以後、オーランド諸島は平和の象徴とされている。

 松本は自然が残る同地を気に入り、取材の様子は地元新聞にも大きく取り上げられた。「大きな社会科見学に行った感じだった。将来、ハネムーンはここに行きたい」とほほ笑んだ。

 続けて「新渡戸さんは毎日瞑想していたと聞く。私も心の時代だと感じるところがあって、ヨガをやっている。周りに批判されても気にせず、自分を信じてまい進して自らの道を行けばいい。それをまっとうした新渡戸さんを見習って、自分も突き進みたい」と語った。

 イベントには著書「病める『海のまち』闇」(29日発売)を上梓した作家の高須基仁氏(68)、政治団体「一水会」元最高顧問の鈴木邦男氏(73)も出席した。

当時の記事を読む

松本莉緒のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「松本莉緒」に関する記事

「松本莉緒」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「松本莉緒」の記事

次に読みたい「松本莉緒」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月16日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 松本莉緒 Instagram
  2. 松本莉緒 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。