【体操】内村航平が全日本団体を欠場「燃え尽き症候群みたいになっている」 

【体操】内村航平が全日本団体を欠場「燃え尽き症候群みたいになっている」 
大会欠場を発表した内村航平
       

 リオ五輪体操男子団体総合と個人総合の2冠に輝いたエース内村航平(27=コナミスポーツ)が10日、五輪後初戦となる全日本体操団体選手権(11~13日、代々木第一体育館)の欠場を発表した。

 試合前の公開練習で内村は「リオで痛めた腰、左肩、右足首の状態が良くなっていません。疲れもあり、練習もできていない。燃え尽き症候群みたいにもなっている。五輪のような演技を見せたいと思っていたが、気持ちはあっても体がついてこない。なので、今は休む時、と割り切りました」と説明。大会期間中は、所属のコナミスポーツの応援に回るという。内村は10月の全日本シニア選手権も欠場しており、今月19日から始まる「体操ニッポン2016 エキシビション」への出場も見合わせるようだ。

 満身創痍で戦ったリオでは、日本中に感動を呼んだが、エースの体は悲鳴を上げていた。帰国後はさまざまな公式行事やメディア出演に引っ張りだこ。まともな休みを取れない中、痛みもひかず満足な練習ができなかった。内村は「床、跳馬に関してはリオ以来やっていない。筋肉も衰えてきている」と危機感をあらわにした。

 だが、メンバーへの信頼は揺るがない。

「コナミには世界一の選手とスタッフがそろっている。代表組3人も万全ではないが、その力を存分に発揮すれば結果はついてくる」

 内村の凱旋試合を見る日は当分先になりそうだ。

当時の記事を読む

内村航平のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「内村航平」に関する記事

「内村航平」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「内村航平」の記事

次に読みたい「内村航平」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月10日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 内村航平 引退
  2. 内村航平 筋肉
  3. 内村航平 連覇

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。