【押切もえらが被害】専門家が教えるハッキング防止策

【押切もえらが被害】専門家が教えるハッキング防止策
押切もえ

 モデルの押切もえ(36)らのメールを不正にログインしてのぞき見したなどとして、日本経済新聞社デジタル編成局の社員の男(29)が逮捕されたが、この手のハッキング事件は後を絶たない。

 男は誕生日やニックネームを組み合わせるなどしてパスワードを類推しており、「出来心でパスワードを突破することに喜びを感じた」と供述している。

 セキュリティーソフト「ノートン」を開発・販売しているシマンテックは「デバイスに対してセキュリティー保護をしているかを尋ねたところ、日本で常に文字、数字、記号を組み合わせた8桁以上の安全なパスワードを使用している人は17%で、世界平均の38%を大きく下回る結果となっています」としている。

 日本人はパスワードに鈍感だということだ。「123456」「password」「111111」などよく使われる文字列や数列、辞書に載っている単語をパスワードとして使用すると、ハッキングされる率は格段に高まる。

 シマンテックは「8桁以上にすること。文字や記号の桁数が長いほど、推測されにくくなります。自分や家族の名前、またはペットの名前の派生形を使わないこと。名前だけでなく、電話番号や住所、誕生日も使用しないでください」としている。

 言語を問わず、辞書に載っている単語、つまり意味のある言葉をパスワードに使うのも危険だという。

「ハッカーは辞書の単語からパスワードを解読するシステムを持っています。それでも『I love chocolate』というフレーズを使いたい場合には、『@1l0v3CH0c0L4t3!』に変更しましょう」(同)

 O(オー)を0(ゼロ)に変えるなどアルファベットを数字に変えるとパスワードは複雑になる。定期的に変更することも大切だという。

当時の記事を読む

押切もえのプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「押切もえ」に関する記事

「押切もえ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「押切もえ」の記事

次に読みたい「押切もえ」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月6日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 押切もえ Instagram
  2. 押切もえ 料理
  3. 押切もえ 涌井秀章

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。