【島根女子大生殺害】周辺住民を恐怖に陥れた「山陰のレクター博士」の素顔

       

 山陰のレクター博士の素顔とは――。2009年11月に広島県の山中で島根県立大1年平岡都さん(19=当時)の切断遺体が見つかった事件で、島根・広島両県警合同捜査本部は20日、殺人と死体損壊・遺棄の疑いで、遺体発見2日後に交通事故で死亡した島根県益田市の会社員矢野富栄(よしはる)容疑者(33=同)を容疑者死亡で書類送検した。猟奇的な犯行から犯人は「山陰のレクター博士」と呼ばれた事件で、住民を恐怖に陥れた男の素顔に迫った。

 平岡さんは09年10月26日の夜、島根県浜田市内のアルバイト先のショッピングセンターを出た後、行方不明となり、11月6日に広島県北広島町の臥竜山で切断された頭部が見つかった。その後、別の部位も見つかったことで、強い怨恨が理由とも思われていた。

 遺体の状態から犯人の猟奇性が次々と明らかになった。捜査対象を、交友関係から周辺のビデオレンタル店で残忍なホラー映画などを借りた人物らにまで広げていた。

 捜査関係者によると「大腿骨の一部は血液や肉片が全く付着しておらず、医療関係者や知能指数の高い人間の犯行の可能性を視野に入れていた」という。
 さらに容疑者が浮上しないことから、映画「羊たちの沈黙」のレクター博士になぞらえて、「山陰のレクター博士」として周辺住民を恐怖に陥れていた。

 しかし、遺体発見2日後の09年11月8日、矢野容疑者は中国自動車道を車で走行中ガードレールに激突し炎上、助手席の50代の母親とともに焼死体となっていた。容疑者の車が国道の自動ナンバー読み取り機に写っていたこと、また過去に3度、性犯罪を起こし実刑判決を受けていたことが分かり、捜査線上に急浮上した。周辺住民は7年もの間、レクター博士の亡霊におびえていたのだ。

 矢野容疑者は09年10月26日夜、バイトから帰宅途中の平岡さんをコンパクトカーに押し込み拉致、首を絞めて殺したとみられる。その後、自宅の風呂場でバラバラに解体しデジカメで撮影。そして遺体を車で1時間ほどの広島県内の山中に捨てた。デジタル画像計57枚には、首を圧迫した痕など遺体写真のほか文化包丁なども写っていた。

 矢野容疑者は同年春から、実家がある山口県下関市の住宅設備会社で働いていた。

 社長は「誠実で優秀だった。まさか事件に関与した疑いがあるなんて」と驚きを隠さなかった。事件後、普段通りに勤務していたが、社長によると、遺体発見が報道された11月6日夜に「明日とあさって、代休を取ってもいいですか」と申し出たという。

 両親と弟の4人家族。下関市で小中学校時代を過ごし、北九州市門司区の私立の進学高を経て福岡県の国立大夜間部に進学したが、中退した。その後は実家近くのコンビニやラーメン店などでアルバイトをして生活、首都圏で暮らした時期もあったようだ。

 住宅設備会社の採用募集面接で「これからの時代は太陽光発電だ」と夢を語った。正式な社員採用のための「修業」の意味合いもあり、会社が借り上げた島根県益田市の一軒家に移り住み、太陽光パネルの営業を始めた。社長によると、勤務態度は真面目で、1件数百万円の高価な製品を数か月間で6件受注するなど成績優秀だった。

 付近の住民によると「あいさつもしていたし普通の人。問題があるような感じはなかった」という。「陸上部で活躍していたし、成績も良かった」(同級生の男性)。目と眉毛がきりっとして女生徒にもモテそうな顔立ちだが「あまり記憶にないですね。今回の事件を聞いてそういえばいたな、ぐらいの存在です」(同級生の女性)と目立つ存在ではなかったようだ。また、本紙が独占入手した卒業時の寄せ書きには「いつか夢を現実にするぞー!!」と前向きな言葉を記していた。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【島根女子大生殺害】周辺住民を恐怖に陥れた「山陰のレクター博士」の素顔」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    夢とか真面目そうとか一切どうでもいい。 死刑による再犯防止と抑止力と被害者と遺族の無念と国民の不安払しょくを。 死刑では足りないのかもしれない拷問刑があればさらなる抑止になるだろう。

    11
  • 匿名さん 通報

    よく冤罪がという人がいるが、それならば現行犯は100%死刑にすべき。

    9
  • 匿名さん 通報

    無職さん、その考え普及させようとするからダメなんだよ。

    3
この記事にコメントする

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。