「君の名は。」独り勝ちの東宝が社員に「決算賞与」

「君の名は。」独り勝ちの東宝が社員に「決算賞与」
歴代3位も見えてきた「君の名は。」のポスター

 アニメ映画「君の名は。」が大ヒット中の東宝が16日発表した2016年3~11月期の連結決算は、営業利益が前年同期比28・7%増の414億円と過去最高を更新した。

「昨年8月に公開された『君の名は。』が、今月16日時点で興行収入約232億円。さらに、昨年7月に公開された『シン・ゴジラ』の興行収入も昨年12月25日時点で、約81億円と大ヒットをマーク。昔からですが、今の映画界は完全に“東宝独り勝ち”ですね」(映画関係者)

 売上高にあたる営業収入は1・8%増の1781億円、最終利益も34・9%増の281億円と、それぞれ過去最高だ。なんともうらやましい限りだが、社員の懐も潤いそうだ。

「昨年は年2回のボーナス支給額も増えたそうですが、それとは別に決算時の業績が良かった場合に支給する“決算賞与”が、来月あたりに出ると聞きました。給料の2か月分ほどが支給されるとか。節税対策として活用することができる決算賞与ですが、これだけ儲かれば出ますよね。うらやましい話です」(前同)

 東宝サイドは、リピーター率の高い「君の名は。」の興行収入がまだまだ伸びると踏んでおり「アナと雪の女王」(約255億円)を抜き、歴代3位に浮上する可能性も十分にあるという。前出の映画関係者は「『聲の形』(松竹)、『この世界の片隅に』(東京テアトル)などのアニメ映画もヒット。今はアニメ映画はオタクが見るものではなく、老若男女が見るものになった。アニメ映画が配給会社の業績を左右する状況です」と語る。

“君の名は。特需”はどこまで続くか。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2017年1月19日の芸能総合記事
「「君の名は。」独り勝ちの東宝が社員に「決算賞与」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    うらやまし~~

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。