ムッシュかまやつさん追悼秘話 女・金・食べ物3つから選んだ男の「終着点」

ムッシュかまやつさん追悼秘話 女・金・食べ物3つから選んだ男の「終着点」
「我が良き友よ」が大ヒットした1975年当時のかまやつさん

 1960年代のグループサウンズを経てソロ活動でも一世を風靡した人気歌手のムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日、「膵がん」で死去した死去した。78歳だった。昨年9月に肝臓がんを公表し、退院後の昨年12月には公の場に姿を見せていたかまやつさん。「ザ・スパイダース」のメンバーとして活躍し、フォークシンガーとしては75年の「我が良き友よ」などヒット曲を放った名アーティストが世を去った。

 昨年のがん公表時のメッセージで「絶対復活するから心配しないでください」とファンに約束していたかまやつさん。5月に受けた検査で肝臓がんが見つかり、通院治療を経て入院したが、12月8日にスパイダースの盟友・堺正章(70)の70歳記念ライブに駆けつけ、同グループの「サマー・ガール」を共に歌う場面もあった。

 あれから3か月弱。近況は伝わってこなかったかまやつさんの訃報に続き、2日に所属事務所が死因を「膵がん」と明らかにした。がんが転移したとみられる。闘病の末に力尽きた名アーティストに、ネット上ではファンから「合掌」「ご冥福をお祈りします」「残念でなりません」などとお悔やみの書き込みが相次いだ。

 息子のシンガー・ソングライター、TAROかまやつのツイッターには、親族とみられる女性らに囲まれたかまやつさんの写真が12月19日付で投稿されている。ニット帽を深くかぶったその表情は穏やかで、半世紀にわたる音楽活動の年輪を感じさせる。


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。