天海祐希VS木村文乃 接点ないのに「共演NG」のワケ

 芸能界に新たな火種が――。先ごろ“共演NGリスト”入りした人気女2人が、テレビ関係者の間で話題になっている。天海祐希(49)と木村文乃(29)だ。共演経験もない2人なのになぜ? 探ってみると、1月末の“アヒル口”写真を巡ってこの2人が間接的な場外バトルを展開していた。女優としては大先輩の天海に木村がケンカを売った形だ。この背景には、親友で2月末で芸能界を引退した堀北真希(28)の“あだ討ち”の意図があったとの怪情報まで浮上している。

 共演NGリストといえば、最近はダウンタウン松本人志(53)に対する角田信朗(55)や三又又三(49)などが話題だ。

 だが通常、共演NGになるのは、過去に共演などで何らかの因縁があったことが理由となるのが普通だ。なのに今回の天海と木村の場合、共演経験もなく、キャリアもかなりの差があるから異例だ。

 キー局の編成関係者も「天海と木村の2人は、ドラマだけでなく、バラエティーでも十分おもしろいキャラですから、共演させることはテレビマンの夢だったんですが、NGになっているとは驚き。残念ですね」と語る。

 そもそもの発端といわれているのが、木村が公開しているインスタグラムの写真。1月31日、唇をやや突き出した“アヒル口”をしたカットをアップしたところ「かわいすぎる」「キュート」「グッド!」と好意的なリアクションが約10万件あった。

 ここまでは人気女優のSNSの人気ぶりが表れた、で済むはずだった。ところが、この木村の写真が「天海に対する当てつけ」との臆測がネット上で飛び交ったのだ。

「木村が“アヒル口”写真を公開する2日前、天海が『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の放送で『アヒル口をする女性が嫌い。バッカじゃないの?』と嫌悪感を示していたんです。アネゴ肌で男っぽい性格の天海のこの発言は、瞬く間にネットで広がった。時系列的に、その2日後に、木村がアヒル口写真をアップしたことで、天海発言に対する意趣返しでは?とみられているんです」(事情通)

 まったく接点すらない2人だが、これに天海が激怒し、木村の周辺もそれを察して憂慮し、天海とは共演させない方針となったという。

「どちらが先にNGを申し出たのか、はっきりとは分かりませんが、現在、2人の共演はままならない。天海の方が激怒しているようです。木村は天海を怒らせるつもりはなかったかもしれませんが、結果的に木村が天海にケンカを吹っかけた形になっている」(芸能プロ関係者)

 しかも、実は意志が強い木村が、あえて天海にかみついた理由についてもこんな情報まで駆け巡っている。

「親友の堀北真希の敵を取ったみたいですよ。木村は芸能界にほとんど友達がいませんが、ドラマ『梅ちゃん先生』(NHK)で共演した堀北とは気が合い、仲がいい。その堀北が以前、木村に漏らしたのが、特番ドラマ『わが家の歴史』(フジテレビ系、2010年)で共演した天海のこと。演技を巡ってかなり絞られ、イジメに近いシゴキを受けたそうで、以来、堀北は天海との共演を避けてきた。親友の木村はこの話をずっと覚えていて、あえて天海発言に対抗するようにアヒル口写真をアップしたともみられている。木村は一見するとお嬢様のような感じですが、実は天海に負けず劣らず意志が強く、性格も男に近い“アネゴ女子”なんです」(制作関係者)

 放送中の木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)で、敏腕手術室ナースを好演している木村だが、天海と木村の共演は当分なさそうだ。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

天海祐希のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天海祐希」に関する記事

「天海祐希」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天海祐希」の記事

次に読みたい「天海祐希」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク