吉本新喜劇・内場勝則らが中山美保さんを追悼「尊敬すべき大先輩でした」

吉本新喜劇・内場勝則らが中山美保さんを追悼「尊敬すべき大先輩でした」
ありし日の中山美保さん

 肺血腫による呼吸困難で、2月7日に大阪市内の病院で死去した“よしもとのミポリン”こと吉本新喜劇女優の中山美保さん(享年78=本名・石田美保子)の訃報を受け、新喜劇俳優らが5日、所属事務所を通じ悲しみのコメントを寄せた。

 内場勝則(56=新喜劇座長

「お亡くなりになられたことが今でも信じられないくらいとても元気な方でした。NGKの合間には必ずといっていいほど、高島屋、黒門市場へ買い物に行き、いつもたくさん買い物をして帰ってきていた印象があります。本当に尊敬すべき大先輩でした」

 桑原和男(81)

「いつも元気で吉本一の元気者でした。ともに新喜劇での男性と女性の年長者であったため引っ張っていこうと言っておりました」

 浅香あき恵(60)

「突然の訃報だったので、ビックリしてしまいました。色々と思い出すと涙腺が緩むので、仕事中はなるたけ違うことを考えようとしてました。元気印が印象のお姉さんやったから明るい思い出ばかり。私の初舞台は美保姉さんと一緒でした。緊張してる私にメッチャ喋べりかけてくれてありがたかった。本当にお話が大好きなお姉さんでした。ケラケラと笑う姿が目に浮かびます。竜じい、ジョージと続き、昭和の時代から共に歩ませていただいた人生の先輩たち。どうしても寂しさが募ります。人に優しく美保姉さんの精神は私の中にあります。美保姉さん安らかに」

 未知やすえ(53)

「新喜劇女優として永遠のマドンナだった美保姉さん。台詞覚えは誰よりも早く、お稽古も台本を持ってるお姿は見たことが無かったです。主婦としても劇場の合間には高島屋・黒門に買い物。家に帰って食事の準備を楽しそうにされていたお姿が忘れられません。尊敬できる先輩でした。毎日、寝る前にビールとおはぎを食べるのが楽しみなのよ!と、とても可愛い美保姉さん。思い出は沢山あります…」

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2017年4月5日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。