中条きよし 新曲は「たばこを吸っている人の応援歌」

中条きよし 新曲は「たばこを吸っている人の応援歌」
新曲発表会を行った中条きよし

  歌手で俳優の中条きよし(71)が5日、都内で新曲「煙が目にしみる」の発表会を行った。

 レコード会社を、6年ぶりに徳間ジャパンに復帰しての第1弾作品。中条が「この禁煙の世の中で」と苦笑するたばこを題材にした歌だ。

「1日に60本は吸っていた」というチェーンスモーカーだったが、8年前にたばこをやめた。「食事をした後に吸ったたばこがまずかったときがあってね。もともと高音が出にくいなと思っていたし、どこからか『やめろ、やめろ』と言われている感じで、スパッとやめてしまった。決して意志が強いわけでもないんだけど、8年間、続いている」という。

 それでも「たばこって色気があるというか、ムードがあるよね。たばこはいいよ」と言ってはばからない。続けて「政治的なことを言うつもりはないけど、ビル全体を禁煙にしようとか動いているみたいだけど、そこに入っていたお店がたばこが吸えなくなって潰れちゃったらどうするつもりなのかね。吸いたい人は時と場所を気をつけて吸えばいいと思うんだけどね」と持論も展開した。

 1974年に大ヒットした「うそ」も「折れた煙草の 吸いがらで」とたばこを題材にした歌。「たばこつながりということで、この曲はたばこを吸っている人の応援歌として歌っていきたい」と語った。

あわせて読みたい

中条きよしのプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「千秋」のニュース

次に読みたい関連記事「千秋」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「杉本哲太」のニュース

次に読みたい関連記事「杉本哲太」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浅利陽介」のニュース

次に読みたい関連記事「浅利陽介」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。