漫才師・女優の京唄子さんが死去 89歳

漫才師・女優の京唄子さんが死去 89歳
亡くなった京唄子さん(1974年12月撮影)

 鳳啓助さんと夫婦漫才で人気を博した、漫才師で女優の京唄子(本名・鵜島ウタ子=うじま・うたこ)さんが6日死去した。89歳だった。

 京さんは1927年生まれ、京都府出身。1945年に京町唄子として女優デビュー。1956年に鳳啓助さんと漫才コンビ「唄子・啓助」を結成し、夫婦漫才で人気となった。鳳さんとは私生活でも夫婦となったが、65年に離婚した。

 離婚後もコンビで活動し、「唄子・啓助のおもろい夫婦」などのトーク番組で高視聴率をマークした。鳳さんは94年8月に71歳で死去したが、京さんはテレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などに出演し、女優としても存在感を示した。

 2008年には「上方演芸」の殿堂入りを果たした。

あわせて読みたい

鳳啓助のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「音尾琢真」のニュース

次に読みたい関連記事「音尾琢真」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「古川雄大」のニュース

次に読みたい関連記事「古川雄大」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「マシュー・フォックス」のニュース

次に読みたい関連記事「マシュー・フォックス」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。