浅田真央 結婚予定聞かれ「愛ちゃんに台湾の人を紹介してもらう」

浅田真央 結婚予定聞かれ「愛ちゃんに台湾の人を紹介してもらう」
笑顔を見せる浅田真央

 フィギュアスケートの元世界女王・浅田真央(26=中京大)が12日、都内のホテルで引退会見を開いた。

「本当に今はやり残したことはない。もう一度、チャレンジすることができてよかった」と完全燃焼を強調した真央は、今年に入り、スケートリンクに上がっていないことを明かした。

 引退については家族や友人など複数に相談していたという。決断したのは2月で「最終的に決めたのは自分自身」。発表が4月になったのは「自分の気持ちの準備もあり、今日になりました」。五輪出場枠が3人から2人になった3月の世界選手権の影響は否定した。

 最大の転機となった試合には2014年ソチ五輪でのフリーの演技を挙げ「気持ちがすごい、今までの試合以上に落ち込んでいたり、つらかったりした部分があった。それでもあれだけの挽回の演技ができて、それが五輪だったのが一番よかった」。ショートプログラム(SP)から立て直せた理由は「リンクのドアを出た瞬間にすごい会場で『これはやるしかない』と思いました」と話した。

 また、長年競り合ったライバル、キム・ヨナ(26=韓国)に対する思いも「私たちは16歳くらいから試合に出てきました。お互いにいい刺激を与えながら、もらいながら、ずっとスケート界を盛り上げてきたんじゃないかなと思っています」と告白した。

 気になる今後については「どんな形であってもフィギュアスケートに恩返しができる活動をしていきたい」と話し、引き続きフィギュアスケートに関わっていく意向を示した。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「浅田真央 + 結婚」のおすすめ記事

「浅田真央 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「浅田真央 + アイスショー」のおすすめ記事

「浅田真央 + アイスショー」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「安藤美姫」のニュース

次に読みたい関連記事「安藤美姫」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月12日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 浅田真央 Instagram
  2. 浅田真央 アイスショー
  3. 浅田真央 結婚

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。