V弾の福留 NPB通算2000安打「何としても達成したい」

V弾の福留 NPB通算2000安打「何としても達成したい」
ナインとハイタッチする福留(左から2人目)
       

 巨人―阪神戦が21日、東京ドームで行われ、4―1で快勝した阪神は巨人と並んで2位に浮上した。ヒーローは4安打、1本塁打と大爆発した福留孝介外野手(39)で、虎の主将兼4番は新たな金字塔を目指し、モチベーションを高めている。

 やはりこの男は頼もしい。虎にとって天敵だったマイコラスから初回に2号先制3ランを右翼席にかっ飛ばすとその後も福留の打棒は止まらない。第2打席に右前打、第3打席は左中間二塁打、第4打席も右前打と右に左にヒットを量産。自身3度目のサイクル安打達成は逃したものの、5打数4安打の猛打ショーを披露した。前日20日の中日戦(ナゴヤドーム)では3度の得点圏でことごとく凡退し、敗戦の責任を感じていたベテランは「昨日、おとといと俺が打っていればという場面があって、チームに迷惑を掛けた。何とかしようと思っていた」と振り返った。

 今季は4番に加えて主将も務める福留。その裏では壮大な野望を抱いている。それはNPB成績での通算2000安打を「何としても達成したい」というもの。ある球団幹部は「(福留は)日米合わせての2000安打でも素晴らしいのに、日本だけの数字で大台に到達することをモチベーションにしている。アメリカ時代との合算だろう、純粋な日本だけでの記録ではない…という見方をはね返すためにも目指している」と明かした。福留は昨年6月25日の広島戦(マツダ)で史上6人目となる日米通算での2000安打を達成したが、それだけでは飽き足らず新たな“ノルマ”を設定しているのだ。


東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「中日ドラゴンズ」のニュース

次に読みたい関連記事「中日ドラゴンズ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「広島東洋カープ」のニュース

次に読みたい関連記事「広島東洋カープ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「福岡ソフトバンクホークス」のニュース

次に読みたい関連記事「福岡ソフトバンクホークス」のニュースをもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月22日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。