暴排条例後も続いていた銀座「みかじめ料」の怪

“日本一高級な繁華街”東京・銀座で、まるで昭和の暴力団違法行為が続いていたから驚きだ。飲食店などから「あいさつ料」と称して現金を脅し取ったとして、警視庁組織犯罪対策4課は13日、恐喝の疑いで、中央区勝どきの指定暴力団山口組系組長の梅木寿史容疑者(54)ら8人を逮捕した。あいさつ料は「みかじめ料」とも呼ばれ、オレオレ詐欺などとともに重要な資金源の一つだった。だが、暴力団対策法や暴力団排除条例により「過去のシノギ」と思われていたが、やはり続いていた。

 組対4課によると、梅木容疑者らの組は銀座の一部を縄張りにしており、2009年ごろから今年4月にかけ、少なくとも高級クラブなど約40店から計約5000万円を取り立てていた。被害に遭った店は他にもあり、総額は1億円を超える可能性がある。同課は組の資金源になっていたとみて、詳しい実態を調べる。

 逮捕容疑は共謀し、13年4月ごろから今年4月ごろにかけ、銀座の複数の飲食店などから、あいさつ料名目で現金計約340万円を脅し取った疑い。組対4課は4月、銀座にある数十店の飲食店から事情を聴き、恐喝容疑での立件に向けて調べを進めていた。

 組対4課によると、梅木容疑者らはクラブやキャバクラの場合、月3万~5万円のあいさつ料を求めていたほか、客引きがいる店には1人当たり5000円程度を支払うよう要求していた。

 数人の組員がまとまり、縄張りとしている銀座の一部を定期的に歩いて巡回。新規開店した店などに目を付けて「付き合え」などと因縁を付けた後、組幹部が毎月25日ごろに店の担当者を呼び出し、あいさつ料として現金を集めていた。

 梅木容疑者は「内容が分からないので答えようがない」と供述し、容疑を否認している。

 東京では2011年に暴力団排除条例が施行された。同条例には都民の責務も示されている。捜査関係者は「暴排条例後、銀座の店ではみかじめ料の支払いを断ち切る店も出てきた。それでもこっそりと払い続ける店もあり、全体の3分の1がみかじめ料を払っている感じ。暴排条例後に地方から銀座に進出する店がどんどん増え、そこがみかじめ料を払うようになっている」と指摘する。

 山口組系組織の元組長で作家の石原伸司氏はこう語る。

「詳しく言うとマネされるので明かしませんが、私も現役時代にはいろんなやり方でみかじめ料を取ってました。みかじめ料を払ってくれれば、不払い客、酔っ払い客の暴力行為、ホステスがレイプされるなどのトラブルをヤクザのやり方で解決してました」

 繁華街で顔が知られていない組の若い衆を店にやり、暴れるなど迷惑行為をさせ、石原氏がそれを止めることで店との信頼関係を築き、あいさつ料を取る関係に発展することもあったという。払わない店に対してはきつい対応をしていたという。

「何人も連れて店に行き、ビール1杯とかで一日中、渋い顔をして、ひと言もしゃべらず、店に居座ります。店が音を上げるまで繰り返す。潰れる店もあったし、払う店もあった」と石原氏。

 今ではできないやり方だろう。石原氏はこんなやり方もしたという。

「新しくできた店はまだどこの組も手をつけてないから、どこよりも先にあいさつに行ってましたよ。そのために飲食組合のお偉いさんとかから頻繁に情報を得てましたし、新店を教えてくれれば、お小遣いをあげてましたよ」

 あいさつ料は、暴力団対策法で「暴力的要求行為」として、指定暴力団組員が求めることを禁止する。要求があった場合は都道府県公安委員会が中止命令を出し、従わなければ罰則を科すことが可能になる。逆に言えば、中止命令に従えば逮捕もできず、罰則は科せない。日本の中心、銀座で行われているということは、地方の盛り場は推して知るべし、か。

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2017年6月15日の社会記事
「暴排条例後も続いていた銀座「みかじめ料」の怪」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    暴力団の大きい資金源は芸能界。まず芸能界を潰すべきでは?

    9
  • 匿名さん 通報

    JASRACじゃないのか

    8
  • JJ 通報

    刑が低いから止まらないんだろ。外国籍なら在日特権剥奪の上最低刑10年投獄の上国外追放。日本人なら最低刑10年投獄の上、日本国籍剥奪国外放出。 これくらいは日本国民なら大賛成だからすぐ法制化出来るだろ。

    7
  • 匿名さん 通報

    まあ、チャイナマフィァが台頭してるなか、金取り過ぎるより人に感謝されんと。でも、金に汚い朝鮮人かもね。

    6
  • 匿名さん 通報

    ちなみに日本もアメリカと言うヤクザに安保と言う名目で高いみかじめ料払っております。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。