AKB総選挙より「ブラタモリ」名古屋で過去最高の平均視聴率18・3%

AKB総選挙より「ブラタモリ」名古屋で過去最高の平均視聴率18・3%
拡大する(全1枚)
タモリ

 タモリ(71)が“因縁”の名古屋を訪問して話題となった「ブラタモリ」(NHK・19時30分~20時15分)が17日に放送され、名古屋地区で過去最高となる18・3%(関東地区では11・3%)の視聴率を記録した。

 タモリは80年代にテレビやラジオなどで「エビフリャー」「みゃーみゃー」など名古屋弁をいじるネタを披露。一部で「名古屋嫌いなのでは」と噂されるなど名古屋人にとっては天敵ともいえる存在であった。そのタモリが因縁の街・名古屋を訪れるとあって、同番組が「#75 名古屋~尾張名古屋は家康でもつ?~」というタイトルで10、17日の2週にわたって放送されることが決まると、地元では話題沸騰。10日の放送は過去最高となる17・5%(関東地区では13・9%)を記録したが、タモリが熱田神宮などを訪れた17日の放送では前週の記録をさらに上回った。

 この日は同時間帯で東海テレビ(フジテレビ系)が「第9回AKB48総選挙SP」を放送。両番組の視聴率争いが注目されたが「ブラタモリ」と競合したAKB選抜総選挙の前半(19時~20時49分)は7・9%(関東地区では6・1%)。HKT48・指原莉乃(24)とAKB48・渡辺麻友(23)の1位争いが佳境に入った後半(20時49分~21時24分)では15・8%(関東地区では13・2%)の高視聴率を記録したものの、名古屋人の関心度はAKBよりも天敵・タモリの名古屋訪問の方が高かったようだ。

(数字はビデオリサーチ調べ)

当時の記事を読む

タモリのプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「タモリ」に関する記事

「タモリ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「タモリ」の記事

次に読みたい「タモリ」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. タモリ タモリ倶楽部
  2. タモリ ブラタモリ
  3. タモリ レシピ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。