弟(43)になりすまし運転免許証を更新したとして、警視庁城東署は29日までに、有印私文書偽造・同行使、免状不実記載、道交法違反の容疑で渋谷区広尾の職業不詳の男(45)を逮捕した。
男は昨年8月23日、江東運転免許試験場で、弟の住民票と弟宛ての更新通知書、自分の顔写真を貼った申請用紙の3点を用いて、勝手に弟の名前で免許証の更新手続きを行った疑い。
免許更新期限の8月25日に、本物の免許証を持った弟が更新しようとするも、すでに手続きが済んでいた。職員から指摘を受けた弟は立ち去った。不審に思った職員が確認したところ、昔の弟の写真と、申請用紙の写真が違っていた。2人の顔はよく似ているという。
広尾の実家に2人で暮らしていた兄弟だが、弟は2年前に家出した。男は「免許がないと、帰ってきたときに困ると思った」と供述している。
男は自分名義の免許証も所持している。この種の犯罪に詳しい事情通は「他人・家族名義の免許証を作るのは、おおかた詐欺が関係している」と話す。
過去にはこんな事件もあった。交通違反で免許を失ったタクシー運転手の男が兄名義の免許証を取得して仕事を続けた。兄が病死すると、自分の死亡届を出して完全に兄になりすまし、不正に生活保護を受け取った。
「闇金からの借金。ケータイも作れる。免許証があれば金になる」(前同)
今回の事件でも、男が利益目的で免許証を作った可能性はないのか。
「金に困っていたとか、詐欺をやっていたとか、そこらへんの捜査はこれからです」(城東署)
ただし、家出した弟のために男が捜索願を提出していたことは事実で、男の供述にも一定の信ぴょう性がある。弟の行方は「免許更新に姿を見せてから、また行方がわかりません」(同署)。どこで何をしているのやら。
弟になりすまし免許更新の兄逮捕「金にもなる」免許偽造の思惑
トピックス
もっと読む
-
彼氏が彼女らになりすましSNSを更新した理由に戦慄 文章の異変で家族が気づき逮捕
SNSの投稿を見ると、使用する人の個性や本性が分かるという経験はないだろうか。海外では、なりすましのSNSの投稿がきっかけで、犯罪が明らかになった事件が起きた。アメリカ・アリゾナ州で37歳の恋人の女性...
-
千葉・柏の消防士長が運転免許証偽造し無免許で救急車運転
消防士が無免許で救急出動していたという、衝撃の事実が明らかになった。無免許で救急車を運転したとして、千葉県柏市消防局の消防士長・渋谷賢容疑者(41)が道交法違反(無免許運転)容疑で9月4日、柏署に逮捕...
-
逮捕されていたダルビッシュの弟
知人女性に暴行を加え、けがをさせたとして、大阪府警が傷害容疑で、プロ野球・北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手の弟で、大阪府羽曳野市野の無職、ダルビッシュ翔容疑者を逮捕していたことが明らかに...