巨人 2000安打まであと2本“阿部効果”で村田も奮起!

巨人 2000安打まであと2本“阿部効果”で村田も奮起!
5回、福井(左)から技ありの3点二塁打を放った阿部

 巨人・阿部慎之助内野手(38)が11日の広島戦(マツダスタジアム)で値千金の決勝3点二塁打を放ち、史上49人目の2000安打まであと2本に迫った。阿部のひと振りから勢いづいた打線が15安打の猛攻を浴びせて9―2で快勝。偉業達成へ周囲のボルテージは高まるばかりだが、とりわけ触発されているのが村田修一内野手(36)だ。順調なら来季中の大台到達が見込まれ、阿部の進撃が背番号25の背中をも後押ししている。

 カウントダウンも最終段階に入った。最大の見せ場は0―2の5回に訪れた。二死満塁のチャンスで阿部は福井の外角直球を逆らうことなく左翼線へ運び、通算1998本目の安打は走者一掃の逆転二塁打となった。この一打から後続もつながり、この回だけで打者11人、大量6点を挙げて試合を決めた。阿部は「勝てる一本を打てて良かった」と満足そうに振り返り、由伸監督も「1本で逆転できた。雰囲気がガラッと変わったかな」とたたえた。

 今や阿部の2000安打はファンのみならず、ナインの間でも最大の関心事だ。この日の3安打で通算1000安打まで残り4本とした陽岱鋼が「僕の記録? 意識していないですね。やっぱり阿部さんはすごい。僕の(記録)なんてショボイ、ショボイ。もっと頑張らないと」と気合を入れ直すように、阿部の波及効果は計り知れない。

 なかでも阿部と同世代の村田はとりわけ闘志をかき立てられている。チームでは阿部に次いで最も2000安打に近く、この日は3安打2打点の大暴れ。通算1828安打で大台まで残り172本とした。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 阿部慎之助 年俸
東スポWebの記事をもっと見る 2017年8月12日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「阿部慎之助 + 年俸」のおすすめ記事

「阿部慎之助 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「筒香嘉智」のニュース

次に読みたい関連記事「筒香嘉智」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中田翔」のニュース

次に読みたい関連記事「中田翔」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。