【イリィのから揚げリポート】新橋の人気店「タオ」はニンニクとしょうゆ風味でご飯に合う味

【イリィのから揚げリポート】新橋の人気店「タオ」はニンニクとしょうゆ風味でご飯に合う味
名物「若鶏のから揚げ定食」をオーダーしたイリィ

【台湾人アイドル・イリィ「から揚げリポート」】2012年にアルバイト先のから揚げ店で撮影した「から揚げの作り方」映像が、ユーチューブで100万超アクセスの大人気となり、日本でもグラビアなどで活躍した台湾人アイドル・イリィ(23)。その後、活動の中心を台湾や香港に置いていたが、このほど再び日本に戻ってくることになった。そのイリィが日本のから揚げを食べ歩く連載を本紙でスタート。から揚げ店巡りの第1回! 舞台は、東京のサラリーマンの聖地・新橋。ランチ時には広い店内がいっぱいになる、から揚げが名物の人気店「タオ」を訪れたところ、台湾とは違うことだらけ。イリィ、ビックリ。

 ランチの時間にお店に来ました。注文したのは「鶏のから揚げ定食」(880円)。日本のから揚げをしっかりと味わいます。

 店員さんが持ってきたのを見て驚きました。台湾とはいろんなことが違う! 何が違うかは後にして、まずは味です。使っているのはもも肉で、ニンニクとしょうゆ風味ですね。私からするとこの味付けは和風。台湾のから揚げと全く違って、こういう味付けは初めてです。それに、おいしい! この味は確かにご飯と一緒に食べたくなります。

 マネジャーさんが注文した「オムライス&から揚げ」(1030円)は、ライスのくまさんがキャベツを枕にして寝てるみたいに見えます。かわいい! これはいいアイデアですね。

 台湾のから揚げとの違いはいくつもあるのですが、まず台湾でよく食べるのは胸肉。薄くして、顔ぐらいの大きさにしたものを揚げます。もも肉のこんな大きなから揚げは初めて食べました。もも肉は胸肉よりジューシーでおいしいから好きです。そしてもっと大きな違いは、台湾ではから揚げをご飯のおかずとして食べないんですよ。スナックやお酒のつまみ感覚で食べるんです。ご飯とセットとか、キャベツものってるとか、初めて見ました。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。