古田、宮本ら大物OBがヤクルト監督に招聘されないワケ

古田、宮本ら大物OBがヤクルト監督に招聘されないワケ
古田敦也氏

【デスクと記者のナイショ話】

 デスク:ヤクルトの新監督は高津二軍監督の内部昇格で決まりそうだな。

 遊軍記者:ほかにやる人がいないというのが実際のところです。

 デスク:宮本慎也には、やっぱり声がかからなかったのか。

 記者:当然です。「宮本だけはない」という声がチーム内からは上がっていましたし、そもそも衣笠社長が宮本を快く思っていませんから。

 デスク:何かあったのか。

 記者:あれだけ評論でボロクソ言われていることで「社長はかなり頭にきている」という話は聞きました。ヤクルトは昔から“新聞辞令”をことさら気にする球団ですし、選手からも「宮本さんが来ると厳しくなりそう」という理由で敬遠されています。コーチとしての入閣すら可能性ゼロでしたよ。

 デスク:古田敦也は?

 記者:「古田はカネがかかる」ということがネックでした。ヤクルトはこれまでもそうでしたが、できれば新たな契約金がかからない内部昇格で済ませたい。外部からは極力呼びたくない。ですからカネがかかる人材は、真っ先に候補から外されちゃうんです。

 デスク:伊藤智仁は?

 記者:OBによれば「性格的に監督に向いていないのでは。チーム全体を見たことがない投手出身のコーチが監督になると、チームがいい時ならいいが、低迷期に引き受けると大抵、失敗する。荷が重すぎる」とか。

 デスク 思い切ってカツノリなんてのはどうだ?

 記者 意外と評価は高いですよ。ただ「ある程度の戦力を渡してやることができれば成功するかもしれないが、今のチームを立て直すことは無理。まだ時期尚早」(球団OB)とのこと。

 デスク とはいえ、高津だって独立リーグや二軍で監督経験があるとはいえ、一軍監督となると「荷が重い」「時期尚早」なんじゃないのか。

 記者 それぐらい今のヤクルトは、どん底状態ですからね。それについては、返す言葉はないです。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月24日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。